

タキシードの転座?遺伝詳しい方ヘルプ!

一つ前の記事ですが
あの個体は個人的にタキシードだと思います
赤の尾びれがしっかり出ていない事、薄らとしたタキシード表現に見えること
ゴールデンとかリアルとかメスのタキシードは薄くて見にくいですよね。

さてさてあの個体の何が特別なのか?

元はドイツオス×ジャーマンメス

F1オス(YタキシードXレッドテール)に戻し(ジャーマンメス)をかけたものです

という事は理論上メスは全てレッドテールになるはず
なのに何故タキシード個体が一匹のみ出てきたのか?

考えられるのは別の個体が混じった、もしくは他の個体がかかっていた
オスはすべて赤タキなので交配は成功しています
メスは他にタキシードが出るのはドイツだけなのでジャンプして混ざることはないです

という事は転座が怪しい

モザタキもXにモザイク、タキシード両方乗っている型があるみたいで
赤タキもその型なら固定でき
出回っている個体はこれなんじゃないかと思います

仮説ですが
つまりYに乗っていたタキシードがXに転座したのではないかと
(もしくは確率はかなり低いでしょうが常染色体への可能性もなくはないですね)


転座でいいのですかね?
YとXはくっ付いているから組換えになるんですか?
乗り換え?

ん?
同一遺伝子で別の染色体に乗っている劣性遺伝子が
二つ揃っている場合って独立して考えるならそれぞれどちらかが
しっかりホモじゃないと成り立たないのか
なら第二のアルビノと言われていたリアル表現の遺伝子は
リアルが別々の相同染色体間を移動したことにより産まれた
同一遺伝子でも載っている染色体の番号が違うリアルなんじゃないだろうか?

とか今ブログ書きながらふと思いました

とりあえずタキシードが移動したのかもしれないので
ジャーマンオスとかけて仔を採ってみます!

何か情報があれば教えてください!




さて前回買ったデカい網とおたまはこうやって使います

おたま


湿度は100均の湿度計だと正しくないから
データとして駄目だよと
アクアソルティーの店長に言われたので
800円のを購入
しっかり他のと誤差のないものを購入

室温


あれ?
ほとんど変わらない(;・∀・)
店長に騙されました( ゚Д゚)

800円・・・(;・∀・)


最後に大分グッピーファンクラブのチラシを貼らせてもらいに行ったのですが
オアシスでタダ貼りは流石にモヤモヤするので
グッピー購入
何度も見て一番いいメス探して購入しました

ブルグラ

ブルグラがやりたいわけじゃないのだよ( *´艸`)



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

なぜこうなったのか

今日はグッピー仲間に
フルレッドを届けてきました!
親戚のおばちゃんで
もう何か月もあってなかったから状況が分からなかったんですが
レースコブラ?らしきグッピーが・・・
とても78歳のおばあちゃんが育てた物とは思えませんでしたw

写真-2013-02-21-13-59-31

凄く綺麗で心が躍りました

おわり



はい今回協力してくれた皆さん
本当にありがとうございました!

分かりにくい説明だったのでもう一度確認

グッピーが表現する全ての遺伝子、それに対して対立する遺伝子は
必ずしも持っているであろう

多種からの交配によって表現が出てきた場合もグッピーに表現が出ている以上
新しく入ってきたとされる遺伝子に対しても対立する遺伝子があるためであり
どのグッピーにおいても同じものをもっているであろう

と言う事です

それと対立遺伝子がaに対しAと表されますが
ただ分かりやすくするだけであり
RREA遺伝子が優勢のRであった場合は対立遺伝子はr
と表すだけというような事であり
特に気にするようなものではないようです


さて今日の本題
実は今回の問題に当たったのは
こんな事があったからです


ラインで後輩と話してたんですが

後輩「ギャラクシーとレッドグラスの子供の常染色体はR?」

夏鮫「それならRRかRrだよ?」

後輩「常染色体は片方から二つとも遺伝するの?」

夏鮫「対立する遺伝子はあるから一つはギャラクシーの方から貰うんだよ?」

後輩「忘れてた!?って事はギャラクシーグッピーもブラオを持ってるの?

夏鮫「どのグッピーも持ってるよ?リアルも対立遺伝子はあるし全てのグッピーが持ってるでしょ?」

という会話をしました(一部分かりやすく表現を変えてます)

それで堂々と言ったけどこの知識ってネットや本、人から聞いたことで
自分の知識じゃないなと感じ
実際に自分の知識じゃないのに当たり前のように話して
自分の嫌いなタイプの話し方と一緒じゃん・・・

と不安になったので

もう一度聞いてみると
聞いた2人とも持ってないんじゃない?と返ってきました
その方たちはしっかりした自分の考え?があり
僕を納得させるような話をしてくれましたし
最後はそこまで考えた事ないから本当の事は分からない
と言ってくれました
ここで改めて2人を尊敬し、大好きになりました(//△//)
自分もこんな先輩方のようになりたいと思いました!

と話はそれましたがこれが事の始まりです(*゚ー゚*)

その後
makeさんは電話で貴重な意見をくれました!
ももちぃ先輩はいろいろな人に聞いて回ってくれました!
そして先生は夜遅くまで塩基配列の事から話してくれました!

本当に協力してくれた先輩方
心から感謝しています!


自分が納得できる説明をできなければ
自分の知識ではない
と言うのが僕の考えなので

今回何も分からなかった常染色体の遺伝子について
対立遺伝子の部分についても何故このような事になるのかを
納得でき、少しは自分の知識と言えるものになったかと思います!

本当に勉強になり
しっかり自分のものにする良い機会でした!
最高の時間をありがとうございました!!!



と今からは今までの日記に戻ります(笑)

ドイツのメスが調子を崩したので塩水浴・・・
何故?

アクアソルティーの店長は
丸洗いしたから亜硝酸が溜まって・・・
と呪文を俺に浴びせてきました(笑)

そもそも何でその程度で調子を崩すのか
同じように丸洗いしたフルレッドは
水合わせもせずポチャっとしても
ドイツよりも引数は多いのに全く無傷

そりゃ稚魚のうちから全換水に慣れているから
大丈夫だろうと思います

でもドイツも届いてからは毎日全換水で慣らしていたし
大切な個体なので万一の事も考え
軽い水合わせを行ってから入れたのに
調子を崩しました
もちろんしっかり育てられてきている系統だと思うので
系統、飼育方法に問題があるとは思いません

一つ気になったのは強くなったのは
向うの水に対してだけなのかな?という所です
僕のフルレッドも同じことを関東や浄水器の水でしたりすると
すぐに調子を崩すのかも
水に慣れてない状態なのかな?
なんて思ってます

アクアソルティーの店長いわく
東京の水も大分の水も成分はほとんど一緒だよ
と言っていましたが

やっぱり自分が納得するまでは信じれません
人間にとって気にしている部分の成分が同じだとしても
グッピーに影響する部分はそこだけとは限らないと思うし
そもそも一緒なのかも僕自身データを見てないから分かりません

原因は何なのでしょうか?


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

常染色体の遺伝について質問 解決!?

昨日の常染色体の遺伝についての話です!

尊敬する先輩方の意見も聞けて
久々に真剣に物事を考えたなと思いました(笑)

その尊敬する方々の中の
ももちぃ先輩は自分の知識だけでなく
わざわざ詳しい方に聞いてくれて
凄く助けて頂きました!

R遺伝子はみんな持っているそうです


でここからは
僕が親しい
お医者様直系のお医者様遺伝子を持っているお医者様(笑)
に聞いた話です

人は分かるけどグッピーは分からないよと言いながらも
照らし合わせながら2時間も話に付き合ってくれました(*゚ー゚*)

まず
グッピーであるならグッピーの遺伝の仕組みはほとんど
同じと言って良いんじゃないか?
とのこと

そこから僕が聞いてもらった仮説

たとえばRREAの遺伝子 a に注目します

(ルチノーなど別の遺伝子があるから
 aの対立遺伝子は黒目ノーマル遺伝子ではなく、
 aを抑制する遺伝子かな?これは僕の考えです)

この遺伝子を持った aa リアルの個体(個体A、Dとする)と
a遺伝子を何も持たないもの(個体B、C)が2匹ずついるとします

基本的に対立遺伝子はあるので次の結果に

個体A × 個体B = 1(AB)は
個体C × 個体D = 1(CD)も


1(AB) × 1(CD) = おそらく1にAAAaaaが出るはずです
(第二のアルビノは例外)

と言う事は個体Bの遺伝子も個体Cの遺伝子も
同じ相同染色体にあり、優勢の法則、分離の法則、独立の法則
全てが成り立つ事から両社のは同じ遺伝子の可能性が非常に高いんじゃないかと思います。
と言う事は初めからaに対立する対立遺伝子はRREA以外のすべてのグッピーにあると仮定できます
このことから全てのグッピーは
グッピーに関する遺伝子に対しては表現する遺伝子、もしくはそれに対立する遺伝子を
持っていると言えるんじゃないでしょうか?


他の種から入ってきた場合は特殊みたいで
先生(お医者様)に聞いた話です
これはおそらくと言う話らしいですが

たとえば(分かりやすくかけ離れたものにします)
グッピーとエンゼルフィッシュのハイブリッドだったとします
エンゼルから体が薄くなる遺伝子 x を受け継いで
F2で薄いグッピーが出来た場合

適応されない場合は表現されないか、遺伝されないか、致死なのか
出てこないはずです
しかしこれは薄くなる遺伝子がグッピーにも適応された
と言う事ですね

と言う事はグッピーの遺伝子とくっつき対立遺伝子がある言う事です

これはおそらく
xに近い遺伝子をグッピーが持っていて、たまたまくっ付く事が出来たので
適応されたんだろうとのことで一度グッピーに適応されてしまえば
後は他のグッピーもほとんどがグッピーの遺伝子であるを持っているので
他の遺伝子同様メンデルの法則に従って遺伝していくみたいです。


と言う事はほとんどの場合(例外は付き物)
表現が出ていなくても必ず全ての遺伝子を持っていると言う事です

生物なので
絶対とは言えないが
今のところこの考え方が有力みたいです

少しスッキリしました
もし間違いがあればご指摘よろしくお願いします!


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


常染色体の遺伝について質問 詳しい方お願いします

本日二度目の更新ですが
遺伝についてです

普段遺伝については
「若造が」とか「知識無いくせに」とか「ひけらかすな」とか
思われるのが怖いからあまり詳しくは触れたくないんですがw
今回は質問なのでご勘弁

成長記録も自慢じゃなくて基準になればと思って更新してます
自分がグッピーをするにあたって
生後何日だけど比較対象が無いから分からない
と言う事があるので
少しでも僕と同じものを求めてる方が
参考になれば嬉しいなと思ってます(´・ω・`)

もちろん親バカで
自慢の子供を見てもらいたい気持ちもありますが(笑)

では本題

常染色体の遺伝子についてですが質問が3つあります!
(全て交配であり生殖の場合のことです)

1、対立遺伝子は必ず持っているか

2、表現が出ていない遺伝子、もしくは、別の種から入ってきた遺伝子に対しての対立遺伝子も最初から持っていて表現していないだけか

3、2の様に別の遺伝子が入ってきた時に相同染色体の同じ位置の遺伝子座に対立遺伝子ができるのか


今のところ
僕の仮説は3つあって

一つ目は、初めから全ての遺伝子に対して同じ様な対立遺伝子を持っている

二つ目は、どの遺伝子に対しても相同する染色体の同じ位置の遺伝子座にある遺伝子が、対立遺伝子になるから個体毎に対立遺伝子は異なるが、表記する際は分かりやすくするために同じアルファベットを使用している

三つ目は、遺伝子が新しく入ってきたことに対して、何らかの変化が起き対立遺伝子ができる

です

一つ目は癖っ毛とストレートが対立遺伝子であり、全ての人がどちらかにあてはまるため、どちらかの遺伝子は初めから必ず持っていると考えれるかな?と言うのが根拠

二、三つ目は別の種類から入った遺伝子は初めからあるのかと言うのも、そもそも謎であるが、対立遺伝子は確実にあると思うので、入ってきた時に対応するのかな?と言う考えから

どっちが有力か、それとも両方とも違うのか少しの手掛かりでもあれば教えてください(._.)


グッピーの遺伝で言えば

ブラオ(rr)とドイツなどのグッピーをかけた場合
F1の表記は Rr となると思います。

そのRはどこらきたのか?
と言う事です
今までのものに当てはめると

対立遺伝子を持たない場合があるのか?

初めから全てのグッピーが対立するR遺伝子を持っているのか?

劣性のrが入ってきた場合に何らかの現象でRが出現するのか?

rが入ってきた時に相同する染色体の同じ遺伝子座の位置にある遺伝子を
Rという表記で表すだけであり、Rは不特定の遺伝子なのか?

こんなことが知りたいです
よろしくお願いします(´・ω・`)


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村



レースコブラ遺伝子(コメ待ってます(´・ω・`))

まずはフルレッドの写真(笑)

P1070471.jpg


今日グッピー仲間とLaとCo(Fil)について話してたんだけど

XレースはYコブラが転座したもの説

というのがあるけど
個人的には別物の遺伝子と思いこみたいです(笑)

理由は

同じ遺伝子ならXコブラにすればよかったのに
わざわざレースという遺伝子として扱ってる事

尾びれにも影響が出る事

Pl、La はメデューサだけど
Pl、Fil はメデューサじゃないという話を聞いたこと

ギャラクシーは元々
メデューサのレースがYに転座したって記事を見たこと

従来のレースコブラは YXがレースコブラで
もう一つのレースは
Yスネークスキン(コブラ)Xレース
と使い分けている方がいること

レースを深く考えた事もなかったし
まだまだ疑問だらけで知識は皆無です・・・


皆さんの意見を聞かせて下さい(´・ω・`)

コメント待ってます(;へ:)


ところで家のコブラは昨日産仔しました!
みんな満月、新月の作用をもろに受けてくれるので
助かります(笑)

実は今回の仔は採らないつもりだったんですが
いざ放置していると
目の前で食べられるんです・・・
耐えれなかったので産仔プラケへ・・・
また仔を採ってどうするんだ夏鮫Σ( ̄ロ ̄lll)
もう飼いきれないぞ状態です(´・ω・`) 

P1070472.jpg


皆さんポチッとしてくれて驚きです((((;゜Д゜)))

応援の気持ちとして受け取って良いんですよね・・・?(笑)

ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
これからもグッピー頑張ります!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
187位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
