

笑ってる空 見上げて

今回はあまりネタが無いので写真を多めにします^^

何故か最近茶ゴケがすごかった親の水槽を丸洗いしました!

P1020638 のコピー

なんということでしょ~!
今まで悩まされていた茶ゴケだらけの床は
匠の力により見違えるようになりました



後は買い物w
100均で塩を入れるケースと
エサ入れ買ってきました^^

P1020651 のコピー

P1020652 のコピー


それでは写真を見て
皆にグッピーの美しさに惚れてもらいましょう!

の前に

一昨日?撮った月輪をw
P1020612 のコピー


では行きましょ~

P1020298 のコピーのコピー

光の加減で赤く見えて良いですね~//


P1020643 のコピー

なかなかの写り

P1020648 のコピー

背びれの感じがいい!!!


評価

尾筒が細い
色が薄い
デルタが甘い
お腹が白い
背びれの角度


これに気を付けて
子供たちの選別で改善していきたいです^^

あぁミソサザイ

グッピーの事書いてなかったですねw

稚魚は生後10日になりました^^

P1020566 のコピー

結構大きくなってきました^^

P1020572 のコピー

黒くんも元気です!

P1020570 のコピー

稚魚達も動きが活発になってきたし
水槽も大きくなったしで
写真撮りにくいです・・・

でも頑張ります!

では
稚魚の成長記録でした^^

生意気な君の素直な返事

今日は佐伯で癒しカフェがありました!

P1020500 のコピー


整体で参加したんですが
ハロウィンなので皆ワンポイントで仮装をしました^^

P1020502 のコピー

100均!w
施術もこのままw

P1020503 のコピー


こんな恐ろしい姿の施術者もいましたwww
顔出てないからいいよねw
知っている人は内緒でw

P1020495 のコピー


収入はなかなか^^
諒介に美味しいもんでも
食わせてやるか♪


ところで
家に帰って水槽の異変に気付きました・・・

ヒーターが壊れて
水温が36度!!!
ぎりぎり助けれました・・・
危なかった((((;゜Д゜)))

P1020508 のコピー

曝け出せ感情を 万丈の思いを

今日は品評会を見に行った時のパンツを
黒の綿パンに変えたコーデですw

てことで
諒介から呼ばれたら断れない俺は
ポスと一緒に高専祭に行ってきました!

写真いっぱい撮ったよ^^

P1020432 のコピー

可愛い子とツーショット///

P1020457 のコピー

ベンチで調子乗ってますw

P1020456 のコピー

「あ~ん」

P1020464 のコピー

電話中~

P1020478 のコピー

膝の上で観戦///


実はこれ全部「諒介」www
女装させられてましたwww

やっぱ元が可愛いから
女の子でもむちゃくちゃ可愛かった///

一日一緒にいたから
注目浴びましたw
女装コンテスト出れば優勝だったでしょ
って感じ!

本気でそこら辺の女の子より可愛かったですw

歩いてると
何回もすれ違う人に「可愛い」って言われてましたw


すごく楽しい一日でした///


自作フィルター?強化?

今まで使ってた
効率的な方法を紹介します^^

とりあえず100均での収穫

P1020340.jpg

後は
フィルターを用意

P1020342.jpg

まずは園芸用ネットを容器のサイズに合わせて切ります
理由は後で^^
このネットは万能だから持っとくと便利だと思います!

P1020343.jpg

次に容器へセット!
P1020344.jpg

P1020346.jpg

そしたらここでフィルターをセット!

P1020349.jpg

これに好みで
ろ材を入れます^^

P1020350.jpg

最後に大磯(市販の砂利)を入れて完成!
ネットは大磯が隙間から出ないようにするためです^^

P1020351.jpg

セットするとこんな感じ

P1020363.jpg



メリット
・大磯の投入により水質が安定しやすい
・赤虫を上げる事が多い為底に沈んだカスなどを取り除きやすい
・水換え、丸洗いがしやすい
 etc

デメリット
・僅かながら作る手間がかかる
・外観が気に入らない人がいるかも


くらいかな?
個人的に手入れがしやすい為
この方法を使ってました^^

もちろん鑑賞用には向きませんが
ブリーディングするには問題ないと思います^^

是非試してみて下さい><


後は
稚魚がちょうど一週間になったので
サテライトを卒業しS水槽にリリースしました^^

P1020366

P1020365

こいつらは
ブラインを主食とするため
大磯があると間にブラインが入って食べ残しがでるので
ベアタンクです^^

はみだした風邪を 集めてみたいな

今日は部屋の模様替えをしました^^

が!

そこは置いといて
普通種と思われる仔は成長も早く
尾びれに発色が見られます^^
今回はかなり順調なんじゃないでしょうか!
明日でちょうど生後1週間です^^

P1020332.jpg


さらにレッドラムズのやつ
もう卵産んじゃいましたwww
P1020337.jpg

拡大

P1020336.jpg

驚異の繁殖力w







明日は休みなんで
100均行ってこようかな♪
宝の山だよねw


以前使っていた
フィルターの効率を上げる方法も
用いようかと思います!

それはまた明日の記事で紹介します^^

おやすみなさ~い(-_-)/

不安に夢を売り飛ばすほど 老いぼれちゃいないだろ

今日は学校終わってから
AQUA SALTYに行ってきました^^

店長と2時間くらい話したかな?
ってか
RREAのドイツは産仔してるし
ブルーグラスはヤバいし大変でしたw

良い店長なんで
是非遊びに行ってみてね^^


ってことで
AQUA SALTYでの収穫!
レッドラムズホーン
80円 × 3

P1020294.jpg

食べ残しを食べてくれるし
増えてくれるし
赤だし
オススメです!!!

P1020293.jpg

口が見えるw



最後に一枚
俺には珍しくかなり綺麗に撮れたのでw

P1020304.jpg

おしりの所から
卵が見えるのが分かるかな?




あ!?
余談ですが

RREAから黒目が産まれた例も少しあるみたいです
理由が明確なのはなさそうですが

①RREAに対して優勢な別の遺伝子を持っている

②RREAのaaではなくAaだけどルチノーではない他のアルビノ遺伝子があり
 ともに赤目を表現している

とこの2つの説が有力なのかな?
しってる方いたら教えて下さい!!!

なんせRREAを当たるのは初めてなもので・・・

悲しみは頬を伝って 涙の河になるだけ

あやしい堂のブライン孵化しました^^

テトラのと比較!
ブラインシュリンンプ

↑以前の記事で使った写真です!
 市販のブラインエッグ


では比較!
卵はほぼ同じ量ですw
P1020263.jpg

P1020266.jpg

これはもう
笑いしか・・・

あやしい堂のブラインおすすめです!


稚魚は生後4日です^^
かなり順調!
P1020244.jpg

親も大きくなりました!
特にメスは冷凍アカムシを食べさせるため
体がでかくなりますね^^

P1020278.jpg

手のひらを太陽に すかしてみれば

まっかに流れる ぼくの血潮

イトメだ~って
アカムシだ~って
ゴキブリだ~って~

みんなみんな生きているんだ友達なんだ~


こんばんは夏鮫です

熱はあるし喉は違和感
けっこうきついです・・・

しかしグッピーたちに俺の事情は関係ないw


学校から疲れて帰った俺を待っていたのは
可愛い可愛い稚魚たち///
和みます

P1020228.jpg



さらに注文していた
あやしい堂さん のブラインエッグも届いてました!

P1020222.jpg

以前使っていたのですが
テトラの間に合わせのブラインとは孵化率が違いますw
同じ量の卵を沸かせても
2~3倍くらいのブラインが採れると思います^^


実はブラインを湧かすためだけに
学校ない日も仕事ない日も6時起床ですw

しかし卵が切れていたため
今日は帰ってから秒で湧かしにかかりましたw
明後日の朝からまた6時起床のブラインセット生活が再開!
実は充実してますw


前回言ってたけど
こうやって奥において温度保ちながら湧かせます^^

P1020231.jpg

始まりだけ夢見て起きる

週末は大変でした(×o×)

企業訪問の時にエアコンの乾燥にやられて
扁桃腺が大きい俺は熱を出すw

そんな中頑張って文化祭初日
P1020126.jpg

カレー売ってましたw
マスク付けてたのが俺です!
これは夏鮫撮影だからいませんw

この日は
帰って秒でお風呂へ
8時半就寝www



そして今日は熱がありながらも
鯉の品評会の見学^^

審査の基準とかは全然分かんないけど
どの子もみんな綺麗でした^^
でかいのは迫力あったよ!

P1020173.jpg

かなり本格的に
鯉の写真撮っている人がいたから
「ネットか何かに上がるんですか?」
と聞くと
ネットではなく雑誌に載せると!

すごい方と一瞬だけど話せてよかった^^


アクアソルティーの店長も見に来てたので
黒目の稚魚の事を話すと
「問屋で別のがかかったんかな?」って

普通はあってはいけない事だけどw

しかし普通種とかかったならRREAは産まれないし
比率は13:1だったのでヘテロの相手とも考えにくい
ますます謎は深まるばかり・・・

そんな俺をよそに
すくすく育つ可愛い子供たちです^^
P1020219.jpg




では
ここからが今日の本題!
グッピーの話

今までずっとL規格の水槽で飼育してきたんですが
よく耳にする
「数が多い方が餌をいっぱい食べる」という言葉

とあるブリーダーさんは
競争の原理を利用して小さめの水槽に入れ
競わせながら満腹まで餌を与えるという方法をとっているみたいです

確かにグッピーには
いかに餌を多く食べさせれるかだと思います

しかし広いところで泳がせると大きくなる
という意見もあります


多分今の稚魚からではなく
二番仔から次の世代の親を採るつもりなので

実験的にS規格水槽での飼育をやってみようと思います!

稚魚の成長は早いからドンドン更新していきます!


P1020215.jpg

Sの縦置きだとこんな感じです
左は見て分かるように親たちの水槽ですが
右は少し違います

S水槽ごとヒーターで保温し
別容器で稚魚を育て
奥にはブラインを沸かすビンを置くようにしてます^^


もう少しの間は稚魚をサテライト(産卵箱)で飼育するから
S水槽の検証はまだ先です^^

プロフィール

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
10 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
