

大分県No1ブリーダーに 俺はなる!・・・ってばよ

makeさんに送って頂いたドイツのリボンが到着しました!!!

とても丁寧な梱包でした(*゚ー゚*)

P1040844.jpg

稚魚と一緒にアクアライフまでいただき
幸せですヾ(=^▽^=)ノ

P1040849.jpg


稚魚も~・・・

多分25匹!?
こんなに沢山(//△//)

P1040854.jpg

みんな元気いっぱいです!
そして驚いたのが大きさ!
生後4日でこのサイズ((((;゜Д゜)))

P1040949.jpg

頑張って飼育します!
makeさん本当にありがとうございました(//△//)


それでは今年の総括

今年はとても充実していたと思います

実は遊戯王ってカードゲームをやってたんですが
僕ってハマるとトコトンのめり込んでしまうので
優勝は少なかったけど大会にじゃんじゃん出てたし
CS(チャンピオンシップ)の運営も経験させてもらいました
他県に遠征した時は車内でしりとりが盛り上がり過ぎたり
とても面白く、楽しい時間を過ごせました
しかし就職活動の開始により
すごく辛かったですが引退
これはこれで自分でもオタクだと思ってたし
こんな時間を取られるのに得るものが少ない事を
大切な時期にしていて良いのか?と考え
焦りもあったので引退してスッキリしました

脱オタクしたのですが

が・・・

間の空いたグッピーライフ
まずは謎の空白時代について(笑

大学1年の時に大掃除の後ヒーターの故障に気付かず
大晦日ばあちゃんの家に里帰りしている間に
家では悲惨な状況に・・・
大切に育てていたブルーグラスにドイツと
壊滅していきショックのあまり少しグッピーを離れることに
両親とは「就職決まってからグッピーをやるね」と話しました
しかし今年
学校での論文などでグッピーの話ばかりしてた僕に
ゼミの先生から「就活でも武器になる」との言葉を頂き
両親と話した結果
再開させてもらえる事に

晴れてグッピーオタクへ(笑)

ブログランキングも
グッピーカテゴリ2位で締め括る事が出来

出会いも充実
makeさん達のような尊敬できるブリーダーさんとも
交流を持つ事が出来
グッピー充な俺でしたヾ(=^▽^=)ノ

さてさてグッピー以外でも
おおいた県起業家コンテストでも一次審査を通過し
来年二次審査でプレゼンをさせてもらえる事に

高校の時によく言ってたのですが

今年は「文魚両道」できてたんじゃないかな?(笑

って事で
2012年は21年間の中でも
特に充実していたように思います

皆さんの支えが無ければ無理ですが(笑
この調子で来年も充実させて
今年以上の年にしたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ
皆さん来年もよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


では長文でしたが
今年最後の記事を読んでいただきありがとうございました!

みなさん良いお年をお迎えください(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


大掃除ならぬ大水換え?

今日は
ハネ子達を飼育しているコミュニティタンクをリセットしました

ハネ子の部屋 + 水草のストック 用です(・ω・)bグッ

P1040786.jpg

後は日課、稚魚の全換水

成長がわかる?

P1040799.jpg

コブラの稚魚

P1040796.jpg


そしてランキング上がってましたヾ(=^▽^=)ノ
関係ないと言っても
やっぱり嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ポチッ
としてくれた方
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

P1040738.jpg


メインイベント!
DYリボンの稚魚を発送してもらいましたヾ(=^▽^=)ノ
明日到着ですが今日は温かいし
無事に届いてくれるといいな(´・ω・`)

makeさんとお電話もさせていただきましたが
凄くお人柄の良い方でした(*゚ー゚*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

早熟な幼魚の例

夏鮫です(・ω・)bグッ

毎日足を運んでくれている方もいてくれて
本当に嬉しく思いますヾ(=^▽^=)ノ
みなさんいつもありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今度は絡んでくれると嬉しいです(*゚ー゚*)
グッピートークしたいヾ(=^▽^=)ノ

撮影技術上達してきてますか?(*゚ー゚*)

P1040668.jpg

ていうことで幼魚の話(笑

よく早熟の子は綺麗にならないというのを耳にします
僕はてっきりこの子がその例かと思ってました

P1040721.jpg

体がガンガン大きくなって
色も早い段階で出てきたので・・・

でもふと思ったのが逆の子です

P1040707.jpg

この子はボディの成長は遅かったけど
色はムラなく染まってきて最初の子より先に
フルレッドになってきてます

ですが!
最初の写真の子より餌はガンガン食べるのに
体が全く大きくなりません???

で思ったのですが
こっちが早熟のパターンでしょうか?

誰か教えてもらえると嬉しいです(;へ:)


PS
写真に日付を付けてみました(・ω・)b

こうすると稚魚の成長記録も分かりやすいからヾ(=^▽^=)ノ

P1040720.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


稚魚の成長

明日はプレゼン練習会なので
記事は簡単に(・ω・)bグッ

生後13日w
一日で変わるのかよ
って変わるんです!

稚魚の成長って早いので
日単位で成長がわかります(・ω・)bグッ

P1040533.jpg


普段僕は雌雄の選別の際
浮袋を見てメスを抜いていくような分け方をします。
オスはゴノポの成長速度に幅があり
早い段階では分かりにくいと感じるからです

なぜこんな話をしたかと言うと
コブラの稚魚でメスっぽいな
って稚魚を発見したから

P1040589.jpg

P1040521.jpg

こんな模様なのでしょうか?

まだ生後15日なのではっきりと言いきれません
飼育方法を変えたから良かった?
今までは3週間近くならないと雌雄分けれなかったのに
2週間近くで同じレベルまで育ってるのでしょうか?

それともコブラ特有だったり?

グッピーの飼育に疑問は付き物ですねヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

生後12日

フルレッドの三番仔が12日になりました
P1040510.jpg

P1040515.jpg

P1040512.jpg

まだまだ小さい(*゚ー゚*)
可愛いです(//△//)
早く大きくならないかなヾ(=^▽^=)ノ


それと
makeさんにドイツリボンお願いしました(*゚ー゚*)
コブラがメスがあまり良くなく
レッドテールコブラの為にも♂だけで大丈夫だったので(・ω・)bグッ

普段いいグッピー見ても
「キレイ」とか「こんなグッピーをいつか作りたい」
とは思っても「欲しい!」と思う事が無かったんですが
今回は声をかけて頂いて
初めて「欲しい!」と思いました(*゚ー゚*)

でも
ブランドのバッグをもらう嬉しさよりも
好きな子に紙袋をもらう嬉しさに似てます

ってか今回は
好きな子にブランドのバッグをもらう
感覚ですね((((;゜Д゜)))

尊敬していたブリーダーさんのグッピー
gogoさんが一時引退をしてしまい
とても寂しかったのですが

gogoさん系統のドイツを自分の側に置いておけるのは
どこか魂を受け継いだような感じ(勝てなこと言ってます)で
すごく嬉しいです(//△//)

高校の時にやってた1500円ドイツとは雲泥の差のグレード
しっかり育てたいです!!!


携帯でグッピーのエッセイ?書いてた時の
写メが出てきたので貼り!


生後40日

j.jpg

生後48日

3151968020.jpg

生後71日

3206298520.jpg


でかくなると言われるドイツで
おまけにノーマルなのに
RREAフルレッドと同じくらいの大きさ

それに体格の良さは負けてる感じ

高校の時は今よりもっと
しょぼかったな と思いました

もっともっと頑張ります(;へ:)

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

夢のような日々

最近充実した日々を送っていたのですが

今日
makeさんサンタさんがブログに
顔を出してくれました(*゚ー゚*)

makeさんはこの広いネットの世界の中で
ガラクタ(僕)を拾ってくれたブリーダーさんですヾ(=^▽^=)ノ
今まで全く関心のなかったスワローですが
makeさんのドゥンケルドイツのスワローを見た時鳥肌が立ちました((((;゜Д゜)))
スワローの表現はもちろん
ボディのフォルムが僕の大好きな感じで
魅せられました(*゚ー゚*)

makeさんは知らないと思うけど
こっそり画像を保存して
目の保養フォルダに入れさせてもらってます(*゚ー゚*)笑

RREAから黒目の仮説も
makeさんのものはとても分かりやすく
一番納得できた理論ですヾ(=^▽^=)ノ


話は反れましたが
そのmakeさんがgogoさんドイツリボンの
直仔を送ってくれると・・・((((;゜Д゜)))

gogoさんは俺がグッピー復帰してから
一気に俺のモチベをMAXにしたドイツの
生みの親です((((;゜Д゜)))
興奮して夜も眠れないですね(//△//)

でも水槽が少ないのでお願いしたものの
検討中・・・
どうにか上手くならないかな~
真剣に考えます(´・ω・`)

とモチベ下がり気味のとこへ
ももちぃさんがコメントくれてまた大パニック((((;゜Д゜)))笑
グッピーライフ充実してますヾ(=^▽^=)ノ


とここからは今日の話
長い記事ですみません(´・ω・`)

今日は自分の楽しい事はせず
イエス様の誕生日をお祝いしました(・ω・)bグッ(笑)

人っ子一人いない学校でメンバーと
起業家コンテストの作業
疲れました・・・

がらんとしてる

P1040432.jpg


メガネかけて真面目にやってる時なら
こんな俺でも知的に見える?笑

P1040425.jpg

5時間くらい利益や借入、売り上げなど
計算しては微調整の繰返しをしてました(;へ:)

P1040444.jpg

絶対プレゼン成功したい!!!

とこんな感じで
弟が「セールやってたよ」と言ってたのを思い出し
学校帰りにホームワイドへ

大収穫でしたヾ(=^▽^=)ノ
ナイス我が弟!

P1040467.jpg


そいで
フルレッドのF1

ボディはこっちがタイプ

P1040497.jpg


でも色はこっちの方がムラが無い

P1040499.jpg


やっぱり理想は同じ品種でも
何系統か維持することだよね・・・
早く就活終わらす!


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

グッピー仲間募集してますヾ(=^▽^=)ノ

今日は
大分県起業家コンテストの資料作りで学校へ!
そして水換えやらしてたら
日をまたいでクリスマスΣ( ̄ロ ̄lll)

クリボッチ(´・ω・`)

そしてまた明日も学校で資料作りΣ( ̄ロ ̄lll)
クリスマスくらい
グッピーの世話させろや~(o゚◇゚)ゝォォオオオイイイィィ!!

てことで大磯+スポンジにしました

P1040414.jpg

完全に交配ミスのペアリング水槽
店長が急かすから早めにしたのが失敗

三番仔から親採ります(´・ω・`)

コブラの水槽はまだ濁ってる
P1040413.jpg


それはそうと
ランキング上がってましたヾ(=^▽^=)ノ

P1040416.jpg

気にしてなかったけど
上位になると嬉しいヾ(=^▽^=)ノ

元々訪問者を増やして
グッピー仲間に絡んで欲しくて登録したので
目的は達成されてません(´・ω・`)

コメくれたら
よっぽど「俺の事そんなに嫌い!?」
ってコメ以外なら
返信します(*゚ー゚*)笑

絡んでくれると嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そして1三番仔は生後10日になりましたヾ(=^▽^=)ノ

P1040415.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


フルレッド!!!

今日(昨日)は
100均とアクアソルティへ行ってきました!

とその前にいい写真撮れたので(・ω・)bグッ

P1040305.jpg


ではでは収穫
P1040363.jpg

水温計は100均のが
3度も誤差あったので秒でこれに変えました((((;゜Д゜)))

洗面器?は稚魚の換水用に

プロホースは大磯買ったので楽しようと思って
でも微妙だったので今まで使ってたホースを付けて使用(・ω・)b

エサは色上げに良いとのことなので購入
コミュニティ水槽での食いつきは良い方だけど
ペアリング水槽での食いつき度は皆無

こんな感じですが
自分へのささやかなクリスマスプレゼントヾ(=^▽^=)ノ

大磯敷いたらなかなかいい感じヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ただ見た目が少し納得できない・・・
ちょっとずつ変えてみる(・ω・)bグッ

P1040364.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントに楊貴妃!?

人類滅びなかったね(笑

ってことで今日は久々に
家族4人で買い物へ行きました(・ω・)bグッ

グッデイに行ったらS水槽のセットが1070円
水槽のシリコンがボロボロだったので買い換えたかったんだけど
中身はいらない・・・
だけど水槽だけだと1370円なのでセットを購入!
(アクアソルティーさん浮気してすみません)

中身は弟に投げました(・ω・)bグッ
それと前から気になってた餌も買って
帰宅するとあやしい堂さんのブラインも届いてたヾ(=^▽^=)ノ

P1040238.jpg

ブラインは100均の容器がぴったりだから
それに入れて冷蔵庫へ

P1040265.jpg

やっぱりニッソーの水槽ってしっかりしてますね(*゚ー゚*)
水槽見てるだけでテンションあがるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
水滴すら可愛く見える(笑

P1040243.jpg


ところで
まだ開店して1年たたないショップを友人に聞いて
調べてみた結果
興味湧いたので行ってきました!
「メダカ屋おおいた」ってメダカ専門だけど
品揃えにも驚き
店長さん(おそらく)はダンディな優しい方で
良かったですヾ(=^▽^=)ノ
(グッピーの質は良いとは言えなかったし管理もペアごとじゃないので
オスしか使えないけどメダカ専門店としてはかなり良いと思います!)

弟にクリスマスプレゼントって事で
楊貴妃メダカをプレゼントしました(・ω・)bグッ

P1040256.jpg

P1040271.jpg

可愛いとも綺麗だとも思うけど
ヒメダカとの違いが俺には分かりません(笑
色の濃さかな?

ちょっとメダカやりたくなったけど・・・
やっぱり俺はグッピーでしょヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バックスクリーンを黒にしただけで
赤に深みが出るねヾ(=^▽^=)ノ
もう生後64日です(*゚ー゚*)

P1040255.jpg

レンズが反射したΣ( ̄ロ ̄lll)
良いの撮れたと思ったのに(;へ:)

P1040248.jpg



同じ腹の子でサイズ的に選別漏れになった子が
なんかボディの発色が良くなってきた((((;゜Д゜)))
ムラ無い感じ
最初に伸びると後半悪いって言うけど
こんな感じの事なのかな?(´・ω・`)
それとも大きくならないけど綺麗になるタイプ?

もっとフルレッド極めたい・・・
皆さん教えて下さい!!!

P1040311.jpg



あ!
実は一昨日くらいにブログ村に参加しましたヾ(=^▽^=)ノ
ランキングは上がると嬉しいけど
特に気にしてないので
よくある「ポチッとして」は言いません(笑


ですがグッピー仲間を増やしたくて参加したので
ブログ村の方から来てくれた方で
「こいつと話してやってもいいな」
って方は絡んでくれると嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

飼育理論(12/12/21現在)

昨日の写真ですが
稚魚のプラケ綺麗になりました(・ω・)bグッ

P1040174.jpg

最近の飼育理論なんですが

給餌について考え方が変わってきました?
今までは回数が大切と思ってましたが
なんか
食間の時間が大切か気がします(・・*))((*・・)んーん

選別漏れ水槽の子達が
朝と夜しか餌あげないんだけど
食いつきが今までとは異常で
ブラインだけでパンパンになるまで食べるんです

ひょっとしたら
一日3回とかがいいのかな?
と思ったりして・・・

就職決まって
設備整ったら


2ℓプラケ飼育で

①10匹で何回も給餌
②10匹で朝と夜の給餌
③20匹で何回も給餌
④20匹朝と夜の給餌
⑤60水槽での飼育

と同じ子供を5種類くらいの条件で
育ててみたいなと思います(´・ω・`)
ちゃんと愛を注ぐから実験なんて言わないでねΣ( ̄ロ ̄lll)

実際

餌のあげ方
水換え
水槽の大きさ

どれを捨てて
どれを優先すればいいんだろう
いろいろ知りたい(´・ω・`)

皆さん教えて下さいヾヾ(=^▽^=)ノ



それとブラインが謎のミステリーサークルみたいに

P1040200.jpg

なんで??
マヤ歴の人類滅亡と関係あるのかな?笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
