

ドイツイエロータキシード生後二カ月!

成長記録

ドイツが昨日二カ月を過ぎました!

P1080541.jpg

綺麗になってきてる(*゚ー゚*)わくわく

フルレッドも(・ω・)bグッ
75日だけどgogoさん系ドイツの尾びれの開き方が良すぎて
フルレッドはエッヂが特にショボイです(´・ω・`)

P1080543.jpg

P1080544.jpg


最後にラウワンレポ

昨日
ユウヨが県外の大学から戻ってきたので
ゴータと三人でラウワン行ってきました!

元ソフトテニス部の維持(笑)

写真-2013-02-26-20-04-15

やっと
インラインも滑れるようになりました(・3・)
学校でトレーナーの勉強を専攻してるから
体の使い方が上手くなったかな?
昔は全く滑れなかったのに(笑)

最後はユウヨとレースして一周近く差を付けてドヤ

写真-2013-02-26-23-09-28

奥がゴータ
手前がユウヨ
ここの釣りで釣れたことも無いし
釣れたとこも見た事ない(笑)

写真-2013-02-26-22-00-50

最後はカラオケで
スギちゃん危機一髪をしながら
歌でもはっちゃけて
体力無くなって4時に帰還

写真-2013-02-27-0-34-58



今日はゼミの先生の送別会で
飲みに行きますヾ(=^▽^=)ノ

疲れた・・・(笑)


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

大磯+スポンジ

ももちぃ先輩にもらったDVDを見ながら
ブログ更新しようと思ったら
DVDから目が離せず本末転倒なので(そうでもないかも(笑))
一旦止めてからの更新(・ω・)bグッ

剛力彩芽と一日遊べるよりも
師匠やmakeさん、ももちぃ先輩、gogoさん
みたいな先輩方と1時間話せるほうが何倍も嬉しいけど

ももちを1分でも生で見れる方が・・・
先輩方すみません(笑)

じゃなくて~
この前
「夏鮫さんならグッピーの事何でも知ってるのかと思った」
と威嚇されたので(笑) それについて

全くそんな事はありません!
グッピー全体の事で言うと
1%も分かってないと思います

そもそも日本人が持ってる全てのグッピーの情報を知っていても
多分半分も理解できてないんじゃないかとも思います
生き物に絶対ってのは無いですよね

この世界では見栄やプライドを持ってる方も
少なくないと思います
そんな中
尊敬できる先輩方のように
しっかり知らないものには「分からない」と言えるような
謙虚で良心的なブリーダーになりたいです!

もちろん研究している方々の情報が
ネットなどで流れてくるのは嬉しい事なので
是非そういう方は増えて欲しいですがヾ(=^▽^=)ノ

何が言いたいかと言うと
今先輩方が研究している遺伝子も
何十年もすれば

はっきりしてきて
本やネット等でも情報が得られるようになると思います

でもそこで手に入れた知識と
先輩方が研究をしてきて手に入れた知識には
雲泥の差があると言う事です

これを肝に銘じて頑張ります


話が訳分からなくなってきて
文章力の無さにガッカリしたので
写真でちょろまかします!

P1080359.jpg

やっと全部に大磯を投入できました!

命を人間のエゴで扱う趣味なので
その分
感謝して手を抜かずに
頑張りたいですヾ(=^▽^=)ノ

最近ブログ長くてすみません(;へ:)


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

回復しました!

ぷりぷりプリンセス聴きながら
ブログ書いてます!

すぐ手が止まってしまうかもΣ( ̄ロ ̄lll)


今日はバイト前に仮眠取ってたら
バイト先にももちが来て、目の前で「許してにゃん」してくれた夢を見て
テンションmaxでバイト行きました(笑)

そしたらピークの3時間で60人お客さんが来て
凄くハードでした(;へ:)

仕事のできるお姉さま(笑)と
そうではないおばちゃま(笑)と三人での仕事だったので
厨房、揚げ物、組み上げを2人でやったので
むちゃくちゃ疲れました(;へ:)

おばちゃまは今日もいろいろ面白い事してましたが
僕が仕事入って一発目にオーダー通す場面で

「高菜いっちょ~」
・・・
「高菜はからあげの方で~す」

何が方なの!?
って大爆笑してました(笑)

そんなこんなでとても良い人たちが多くて
楽しい職場ですヾ(=^▽^=)ノ

特に
仕事のできる頼りになるお姉様と
妹のようなお姉様は
僕の扱い方が分かっていて

上手い具合にいじってくれるのでオイシイです(笑)
日々笑いを求めてるのでこういう方たちには
本当に感謝してます(o゚◇゚)ゝォォオオオイイイィィ!!


ということで
グッピーの話!

調子を崩していたDYリボン♀ですが
回復しました!
今はケロっとして
今までみたいにガンガン食べてます(笑)


P1080356.jpg


あっ
昨日はもののふゴータと筋トレからの
パボウ絡めてカラオケに行ってきました(笑)

写真-2013-02-23-11-07-12

パボウ

写真-2013-02-23-18-12-45

ゴータ

写真-2013-02-23-19-22-43

もののふゴータの
ももくろ 熱唱(笑)

写真-2013-02-23-18-52-59




最後に
ももちぃ先輩から昨日
ももちBOMBが届きました!!!
発狂(//△//)

本当に嬉しいプレゼントをありがとうございました(*゚ー゚*)


そろそろグッピーのブログらしくなるように
頑張ろうかな・・・(;へ:)


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

気を取り直してグッピーの成長記録

今日は癒しカフェの打ち上げでした!

仕事の時はジャージだから
私服で行ったらイメージ全然違うって言われたし
初対面の方に美容師さんですか?って言われた(笑)

いや整体師です!

写真-2013-02-22-19-33-07

写真-2013-02-22-19-34-12

食事もトークも楽しかったです!

そしてビンゴでもらったバラが
結構嬉しかったヾ(=^▽^=)ノ

写真-2013-02-22-23-40-45



気を取り直してグッピー!

ドイツがあと4日で生後二カ月です!
綺麗になってきました(*゚ー゚*)

P1080346.jpg

フルレッドは70日!
一番仔よりも赤が濃くて綺麗になってきてます!

P1080347.jpg


よく考えたらポチっとしてくれる方々にとって
この手間って何の利益も産まないんですよね(´・ω・`)

なのに毎日ポチッとしてくれる方がいるのは
その気持ちがとても嬉しいです(;へ:)

本当にありがとうございます!!!!!

ではおやすみなさい(*゚ー゚*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

なぜこうなったのか

今日はグッピー仲間に
フルレッドを届けてきました!
親戚のおばちゃんで
もう何か月もあってなかったから状況が分からなかったんですが
レースコブラ?らしきグッピーが・・・
とても78歳のおばあちゃんが育てた物とは思えませんでしたw

写真-2013-02-21-13-59-31

凄く綺麗で心が躍りました

おわり



はい今回協力してくれた皆さん
本当にありがとうございました!

分かりにくい説明だったのでもう一度確認

グッピーが表現する全ての遺伝子、それに対して対立する遺伝子は
必ずしも持っているであろう

多種からの交配によって表現が出てきた場合もグッピーに表現が出ている以上
新しく入ってきたとされる遺伝子に対しても対立する遺伝子があるためであり
どのグッピーにおいても同じものをもっているであろう

と言う事です

それと対立遺伝子がaに対しAと表されますが
ただ分かりやすくするだけであり
RREA遺伝子が優勢のRであった場合は対立遺伝子はr
と表すだけというような事であり
特に気にするようなものではないようです


さて今日の本題
実は今回の問題に当たったのは
こんな事があったからです


ラインで後輩と話してたんですが

後輩「ギャラクシーとレッドグラスの子供の常染色体はR?」

夏鮫「それならRRかRrだよ?」

後輩「常染色体は片方から二つとも遺伝するの?」

夏鮫「対立する遺伝子はあるから一つはギャラクシーの方から貰うんだよ?」

後輩「忘れてた!?って事はギャラクシーグッピーもブラオを持ってるの?

夏鮫「どのグッピーも持ってるよ?リアルも対立遺伝子はあるし全てのグッピーが持ってるでしょ?」

という会話をしました(一部分かりやすく表現を変えてます)

それで堂々と言ったけどこの知識ってネットや本、人から聞いたことで
自分の知識じゃないなと感じ
実際に自分の知識じゃないのに当たり前のように話して
自分の嫌いなタイプの話し方と一緒じゃん・・・

と不安になったので

もう一度聞いてみると
聞いた2人とも持ってないんじゃない?と返ってきました
その方たちはしっかりした自分の考え?があり
僕を納得させるような話をしてくれましたし
最後はそこまで考えた事ないから本当の事は分からない
と言ってくれました
ここで改めて2人を尊敬し、大好きになりました(//△//)
自分もこんな先輩方のようになりたいと思いました!

と話はそれましたがこれが事の始まりです(*゚ー゚*)

その後
makeさんは電話で貴重な意見をくれました!
ももちぃ先輩はいろいろな人に聞いて回ってくれました!
そして先生は夜遅くまで塩基配列の事から話してくれました!

本当に協力してくれた先輩方
心から感謝しています!


自分が納得できる説明をできなければ
自分の知識ではない
と言うのが僕の考えなので

今回何も分からなかった常染色体の遺伝子について
対立遺伝子の部分についても何故このような事になるのかを
納得でき、少しは自分の知識と言えるものになったかと思います!

本当に勉強になり
しっかり自分のものにする良い機会でした!
最高の時間をありがとうございました!!!



と今からは今までの日記に戻ります(笑)

ドイツのメスが調子を崩したので塩水浴・・・
何故?

アクアソルティーの店長は
丸洗いしたから亜硝酸が溜まって・・・
と呪文を俺に浴びせてきました(笑)

そもそも何でその程度で調子を崩すのか
同じように丸洗いしたフルレッドは
水合わせもせずポチャっとしても
ドイツよりも引数は多いのに全く無傷

そりゃ稚魚のうちから全換水に慣れているから
大丈夫だろうと思います

でもドイツも届いてからは毎日全換水で慣らしていたし
大切な個体なので万一の事も考え
軽い水合わせを行ってから入れたのに
調子を崩しました
もちろんしっかり育てられてきている系統だと思うので
系統、飼育方法に問題があるとは思いません

一つ気になったのは強くなったのは
向うの水に対してだけなのかな?という所です
僕のフルレッドも同じことを関東や浄水器の水でしたりすると
すぐに調子を崩すのかも
水に慣れてない状態なのかな?
なんて思ってます

アクアソルティーの店長いわく
東京の水も大分の水も成分はほとんど一緒だよ
と言っていましたが

やっぱり自分が納得するまでは信じれません
人間にとって気にしている部分の成分が同じだとしても
グッピーに影響する部分はそこだけとは限らないと思うし
そもそも一緒なのかも僕自身データを見てないから分かりません

原因は何なのでしょうか?


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

常染色体の遺伝について質問 解決!?

昨日の常染色体の遺伝についての話です!

尊敬する先輩方の意見も聞けて
久々に真剣に物事を考えたなと思いました(笑)

その尊敬する方々の中の
ももちぃ先輩は自分の知識だけでなく
わざわざ詳しい方に聞いてくれて
凄く助けて頂きました!

R遺伝子はみんな持っているそうです


でここからは
僕が親しい
お医者様直系のお医者様遺伝子を持っているお医者様(笑)
に聞いた話です

人は分かるけどグッピーは分からないよと言いながらも
照らし合わせながら2時間も話に付き合ってくれました(*゚ー゚*)

まず
グッピーであるならグッピーの遺伝の仕組みはほとんど
同じと言って良いんじゃないか?
とのこと

そこから僕が聞いてもらった仮説

たとえばRREAの遺伝子 a に注目します

(ルチノーなど別の遺伝子があるから
 aの対立遺伝子は黒目ノーマル遺伝子ではなく、
 aを抑制する遺伝子かな?これは僕の考えです)

この遺伝子を持った aa リアルの個体(個体A、Dとする)と
a遺伝子を何も持たないもの(個体B、C)が2匹ずついるとします

基本的に対立遺伝子はあるので次の結果に

個体A × 個体B = 1(AB)は
個体C × 個体D = 1(CD)も


1(AB) × 1(CD) = おそらく1にAAAaaaが出るはずです
(第二のアルビノは例外)

と言う事は個体Bの遺伝子も個体Cの遺伝子も
同じ相同染色体にあり、優勢の法則、分離の法則、独立の法則
全てが成り立つ事から両社のは同じ遺伝子の可能性が非常に高いんじゃないかと思います。
と言う事は初めからaに対立する対立遺伝子はRREA以外のすべてのグッピーにあると仮定できます
このことから全てのグッピーは
グッピーに関する遺伝子に対しては表現する遺伝子、もしくはそれに対立する遺伝子を
持っていると言えるんじゃないでしょうか?


他の種から入ってきた場合は特殊みたいで
先生(お医者様)に聞いた話です
これはおそらくと言う話らしいですが

たとえば(分かりやすくかけ離れたものにします)
グッピーとエンゼルフィッシュのハイブリッドだったとします
エンゼルから体が薄くなる遺伝子 x を受け継いで
F2で薄いグッピーが出来た場合

適応されない場合は表現されないか、遺伝されないか、致死なのか
出てこないはずです
しかしこれは薄くなる遺伝子がグッピーにも適応された
と言う事ですね

と言う事はグッピーの遺伝子とくっつき対立遺伝子がある言う事です

これはおそらく
xに近い遺伝子をグッピーが持っていて、たまたまくっ付く事が出来たので
適応されたんだろうとのことで一度グッピーに適応されてしまえば
後は他のグッピーもほとんどがグッピーの遺伝子であるを持っているので
他の遺伝子同様メンデルの法則に従って遺伝していくみたいです。


と言う事はほとんどの場合(例外は付き物)
表現が出ていなくても必ず全ての遺伝子を持っていると言う事です

生物なので
絶対とは言えないが
今のところこの考え方が有力みたいです

少しスッキリしました
もし間違いがあればご指摘よろしくお願いします!


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


常染色体の遺伝について質問 詳しい方お願いします

本日二度目の更新ですが
遺伝についてです

普段遺伝については
「若造が」とか「知識無いくせに」とか「ひけらかすな」とか
思われるのが怖いからあまり詳しくは触れたくないんですがw
今回は質問なのでご勘弁

成長記録も自慢じゃなくて基準になればと思って更新してます
自分がグッピーをするにあたって
生後何日だけど比較対象が無いから分からない
と言う事があるので
少しでも僕と同じものを求めてる方が
参考になれば嬉しいなと思ってます(´・ω・`)

もちろん親バカで
自慢の子供を見てもらいたい気持ちもありますが(笑)

では本題

常染色体の遺伝子についてですが質問が3つあります!
(全て交配であり生殖の場合のことです)

1、対立遺伝子は必ず持っているか

2、表現が出ていない遺伝子、もしくは、別の種から入ってきた遺伝子に対しての対立遺伝子も最初から持っていて表現していないだけか

3、2の様に別の遺伝子が入ってきた時に相同染色体の同じ位置の遺伝子座に対立遺伝子ができるのか


今のところ
僕の仮説は3つあって

一つ目は、初めから全ての遺伝子に対して同じ様な対立遺伝子を持っている

二つ目は、どの遺伝子に対しても相同する染色体の同じ位置の遺伝子座にある遺伝子が、対立遺伝子になるから個体毎に対立遺伝子は異なるが、表記する際は分かりやすくするために同じアルファベットを使用している

三つ目は、遺伝子が新しく入ってきたことに対して、何らかの変化が起き対立遺伝子ができる

です

一つ目は癖っ毛とストレートが対立遺伝子であり、全ての人がどちらかにあてはまるため、どちらかの遺伝子は初めから必ず持っていると考えれるかな?と言うのが根拠

二、三つ目は別の種類から入った遺伝子は初めからあるのかと言うのも、そもそも謎であるが、対立遺伝子は確実にあると思うので、入ってきた時に対応するのかな?と言う考えから

どっちが有力か、それとも両方とも違うのか少しの手掛かりでもあれば教えてください(._.)


グッピーの遺伝で言えば

ブラオ(rr)とドイツなどのグッピーをかけた場合
F1の表記は Rr となると思います。

そのRはどこらきたのか?
と言う事です
今までのものに当てはめると

対立遺伝子を持たない場合があるのか?

初めから全てのグッピーが対立するR遺伝子を持っているのか?

劣性のrが入ってきた場合に何らかの現象でRが出現するのか?

rが入ってきた時に相同する染色体の同じ遺伝子座の位置にある遺伝子を
Rという表記で表すだけであり、Rは不特定の遺伝子なのか?

こんなことが知りたいです
よろしくお願いします(´・ω・`)


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村



グッピーは奥が深い

踊るさんま御殿でのももち!
やっぱり可愛かったです(//△//)

ももちぃ先輩!
情報ありがとうございました(*゚ー゚*)


さてさて
makeさんに電話をして頂きました(//△//)
いつもかけてもらってばかりですみません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
それに鼻炎でカツゼツ悪いですし
前回は方言がところどころ出て困らせてしまったり
ごめんなさい!(;へ:)

とても為になる話をして頂いて
幸せな時間を過ごしました(*゚ー゚*)
声から推定するとむちゃくちゃイケメンっぽいから
緊張する俺は
おとももち じゃなくて おほもだち に走らないように気を付けよう(笑)


今日はオスの水槽を丸洗いしました!

P1080002.jpg

「みんな~!!!下に向かって泳げ~!!」
とニモのワンシーンみたいで
水槽の前で可愛さのあまり
にやけました(笑)


水槽綺麗になったよ!

P1080031.jpg

P1080040.jpg

ドイツの中にこっそりフルレッドのメスを(笑)
レッドテールタキシード!カモン!
とか思ってます(*゚ー゚*)

後はコブラにも・・・

P1080033.jpg

レッドテールコブラどんなふうに出てくるんだろ(*゚ー゚*)
多分ボロボロな気がする(´・ω・`)


フルレッド67日

P1080018.jpg

P1080020.jpg


ドイツは55日
ノーマルはリボンより成長遅いね(´・ω・`)
下のリボン尾びれが・・・

P1080024.jpg




いつもありがとうございます!
差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

就活ブラオヘテロ

給料、周りの目を気にして
本当にやりたい仕事ではない事をやるのか
それともやりたい仕事をするのか・・・


就活ブラオがヘテロで揃って
就活ブルーになってる夏鮫です・・・


それは俺の問題なのでここで終了!

僕と話してると
~らしい とか ~みたい
と言う発言が多いと思うんですが
グッピーの勉強サボってる訳ではないですよ(・ω・)b

ただいくら知識を付けようと勉強しても
実際に自分が目で見て確かめた物以外は
自分の知識としては喋れないんですよねw

遺伝の勉強はあくまで必要最低限な基礎であり
本当の知識は経験からでしか得る事は出来ないと
改めて自分に言い聞かせ

後輩と共にもっと努力をしようと思いました!
刺激になるような子に出会えて幸せ者な夏鮫です(*゚ー゚*)

さて昨日メスの水槽を丸洗いしました(・ω・)bグッ
水温合わせてポチャ・・・
グッピーは弱くない!

P1070992.jpg

P1070994.jpg

澄んだ水は癒されます(*゚ー゚*)

そしてドイツのメスは生後53日
びっくりしてます(笑)

P1070995.jpg


いつもありがとうございます(//△//)
差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

新しいグッピー仲間!

今日は企業説明会に行ってきました!
自分をしっかりアピール
できたかなと思いますヾ(=^▽^=)ノ

なんとなく勧誘され聞きに行った企業のブースで

「趣味は?」と聞かれ

「グッピーという熱帯魚のブリーディングです」
自信満々に女の子4人の前で答えてやったぜm(。・ε・。)m

「グッピーとかカッコいい///」
「友達になりたいな//」
「一緒に熱帯魚飼いたい///」
「こんな彼氏が欲しい///」

と声が聞こえてきそうですね!(笑)


ではでは昨日の収穫(・ω・)bグッ
ナフコ?ニトリ?どっちか忘れたけど
半額になってたから今のところ使う事は皆無
でも購入

P1070974.jpg

いつ使うのかな?
今でしょ!

撮影会もしました!

DSC_0112.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0114.jpg


はい本題~ヾ(=^▽^=)ノ

説明会の帰りにワッタンへ
ツイッターで知り合ったグッピー仲間たちと
初の顔合わせをしました(*゚ー゚*)

イケメンどもでへこむ俺・・・
グッピーへのやる気が凄くて
時間を忘れ3時間くらい語りました(笑)

とても礼儀正しく良い子で
これからも仲良くしたいと思いました(*゚ー゚*)

いつかグッピー界に夏鮫旋風を起こし
一緒にスッペシャルジェネレ~ションを築きたいです!!!


最後に
ももちぃ先輩!お疲れ様でしたヾ(=^▽^=)ノ




差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
