

大分グッピーファンクラブ

夏鮫です

今回は宣伝です

昨日てんてんと共に大分のグッピー仲間を増やし
大分のグッピー界を盛り上げていきたい
という事で
大分グッピーファンクラブを設立しました
(トレイル参加のグッピークラブとは関係ありません)

トップ


特にお金もかからず大分県の方が
楽しいグッピーライフを送るための会です

是非大分のグッピー飼育者の方
参加してもらえませんか(;・∀・)

お待ちしております!!!

http://oitaguppyfanclub.blog.fc2.com/


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

片目のギャラクシー

めだか屋が大在に移転したという事で
先日学校帰りに寄ってみました
話は盛り上がりましたし奇跡的にアクアソルティーで出会った
山口から来ていた熱帯魚商品の営業の方と
また会うことができましたw
本当に偶然
運命でしょう

そうこうしていると店主様から
ここでグッピーを販売してみないか
とお声をかけて頂きました

認められたような気分でとても嬉しかったのですが
先輩方との付き合い、もらった個体は売らない、今は趣味としてコンテストを目指したい
趣味でやる以上仲間との金銭トラブルを避けたい、
という理由でお断りしました

良いものを生み出そうとすると手が回らないと話すと
「こだわりは自分だけ夏鮫君にとっては選別漏れでも
他にそれを欲しがっている人がいるし、手が回らない分出品してその系統をお客さんに
任せてみても面白い」と言われました

目から鱗ですが
やはりまだそのレベルではないですし
趣味でやりたいんだよね

それに夏鮫グッピーが市場に出るなら間違いなく
アクアソルティーからですw

将来的には大分から九州くらいには
てんてんと二人で質の良いものを広めていけるようになりたいな
なんて話してますが

ま~だ先のことでしょう
今はグッピー界に貢献できる器量も技量もなく
目標へだけで手いっぱいですからね

じっくり力を付けながら
アクアソルティーの手助けができるよう頑張りますw


ここからが本題

片目のウィリーならぬ
片目のギャラクシー

1匹だけ産まれたのですが
元気いっぱいです( *´艸`)

片目のギャラクシー


この子のお兄ちゃんは真っ黒の尾びれに
モザイクが入るようになりました
徐々に柄って出てくるんですね!

ギャラクシー


この途中からエアー出る感じが歯がゆい
回せば直ることあるけど
埋めた後だからな・・・

エアー漏れ




にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

ブルーグラス

元々あまりお金を使わないタイプですが
就活終わった反動か
最近ついつい買っちゃいます

今日も・・・

ブルーグラス


ブルーグラスをアクアソルティで購入しました

質は良いとは言えません
ブルーグラスをやるのはスズさんがオークションに出品したタイミング
と決めていたのですが
今回は混ぜ混ぜ(ももちゃん先輩の言い方が可愛くてまねまね)用なので
グレードに拘りませんでした

混ぜ混ぜ


レッドテールのメスと交配してみます

さてレッドテールは青に染まるのか?
あまりデータがないようなので
少し試してみます

答えを知っている方教えないでくださいね
お遊びなので楽しませてくださいw

プラケ飼育

S水槽購入時セットで余っていた投げ込み式を利用
久々の投げ込みは新鮮でいいですね


それとたまたまアクアソルティーで手に取った中古のアクアライフが
Faの記事だったので秒で購入

ほーほー

Fa

記事

何かヒントになれば


最後は12/4産まれのレッドテールコブラ
なんかゴツイ
コブラってボディが大きくなりやすいのかな?
前回のも大きかったような

赤コブ

ゴールデンレッドテールコブラ

ゴールデンレッドテールコブラ


コンデジしょぼ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

ドイツイエロータキシードFa

昨日話していたショップ
行って参りました

OASIS(オアシス)です

オアシス

感じの良い店長さんにとても綺麗な水槽
水が本当に澄んでます
かなり早い段階からハイドーサルを扱っていたので
その印象が強いショップですが
店長さんはグッピーがお好きなようです!!!

県下のショップでは見たこともないような
大きい個体が多いです
ショップブリードとは思えない( ゚Д゚)

てことでお目当てのものを購入してきました

ドイツFa

ドイツFa2

スパーセルフィン
ドイツのFaですね

ハイドーサルとまぜまぜするのが楽しみです!
とりあえずドイツFaの仔を採り
産仔後すぐ複数のジャーマンに追わせようかと思ってます
ハイドーサルのフルレッドと掛けるのはその後

個体もだけどFa用に用意していた
水槽の感じが好きw

水槽


お次は赤タキ
我が家の子はYタキシードですが
レッドテールタキシードはXタキシードが主流なのでしょうか?

固定する場合
Yタキシードの場合メスは非タキの赤
Xタキシードの場合メスはタキシードだけど赤でない?
もしくは転座してXにタキシードと赤系が両方乗っているのでしょうか?

コンテスト等ではYタキでメスが普通の赤だと品種として認められないのかな?
どうでしょう?

知っている方教えてください


では写真!生後49日です


これが自分の赤タキのイメージに一番近い個体

レッドテールタキシード


これは赤いタキシードみたいでかなり好み

赤タキ 赤鱗


胸鰭が染まり紫寄りのタキシード

赤タキ 胸鰭


お気に入りのゴールデン

ゴールデンレッドテールタキシード


やっぱり自分でかけ合わせてできた子は愛着わきますね( *´艸`)


ドイツも大きくなりました

ドイツ幼魚


ソリッドイツも
アメホワ寄りの子

ソリッドドイツ

スワロー
実は興味なかったスワロー
昔makeさんのスワローを見て興味が湧いたんですよね
確かドゥンケルのスワローだったような
それを汲み取って送ってくれたんですかね
嬉しい限りです( *´艸`)

ノーマルとの交配だしスワローだし
大変だけど気長に頑張ります

ドイツRREAドゥンケルドイツ

ではでは皆さん
アクアソルティーをよろしくお願いしますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

ドイツを見ると思い出す

ほっともっとを入れると
先週水曜日から18連勤は確定している夏鮫です。。。

いつグッピーすればいいんや!

ぼちぼち頑張ります


さてさて
ドイツは相変わらず綺麗です

ドイツ

でもドイツを見ると思い出すのですよ
gogoさんドイツを。。。

私の力のなさ故維持できなかった事
一番仔飼育中にブライントラブル
二番仔以降は仔が採れなかった事
きっちり採れた仔を飼育するべきでした

本当に申し訳なくて。。。

グッピー飼育するうえで
一生背負っていく事となる十字架でしょう

もう戻っては来ないので
gogoさんドイツの血を引いている
赤タキ、赤リボンメスを頑張って維持します


RREAフルレッドハイドーサル
本当に好みです
明日は時間があれば大分のショップでFaを扱っているところがあったので
行ってみようと思います!

フルレッド

フルレッド2

背びれ、赤の濃さは写真以上に良いので
文句なしです!
尾びれのデルタとサイズアップを頑張っていきたい
けどハイドーサルを他の子にも入れたいから
まだまだいろいろと楽しませて頂きます!

前回の産仔は無精卵でした。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

サイズがなかなか!

仕事を始めると自由な時間って
極端に減りますね
今は週6で仕事、週3の学校、週1のほっともっと
となかなか時間がとれません

エサやり、換水はしっかりしてますが!笑

てことで
生後38日の赤タキです 1ヶ月と1週間ですね
ゴールデンも凄く気に入ってます

赤タキ1


赤タキ3


赤タキ4


赤タキ5


赤タキ2


サイズは順調かな?
飼育法を変えてから
かなりしっくりきているように思います

ジャーマンもちょうど一カ月になりました

ジャーマン幼

ギャラクシーは生後27日

ギャラクシー


コブラも残してよかった!
ゴールデン出てくるとすごく好みです!
生後36日

赤コブラ

後は年末言っていた底面に変えた水槽です

水槽


makeさん
ノーマルと思っていた子が
気づいたらスワローになってました( ゚Д゚)

スワロー!?




にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

新グッピー導入!あけよろ!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

1日から仕事でなかなかブログも更新できず挨拶が遅れてすみませんでした

では
このブログではグッピーでの今年の目標

今年はこのブログに足を運んでくれている方と
少しでも多く絡んで友達を増やしたいと思います

始めたばかりの初心者さんから先輩ブリーダーさんまで
どなたでも気軽に絡んでくれると嬉しいので
ぜひコメントお待ちしております


さぁ!
本題!
実は新品種を導入しました

いつもブログを見ながらいいなぁと思っていた
Hちゃんさんのグッピーです
RREAフルレッドリボンハイドーサル
オークションで送料込みで8300円で落札
熾烈な戦いを制しましたw

出品者のHちゃんさん
迅速かつ丁寧な対応をしてくれました
質問にもすぐに答えてくれ到着後まで
しっかりとした対応、感謝の一言!
文面だけでのやり取りですが細かいところまで気を配ってくれ
凄く好意のもてる方でした!

私がまたグッピーをオークションで買うなら
間違いなくHちゃんさんから購入するでしょう!

それでは画像を

HDフルレッド


HDフルレッド2


くぅ~!!!
背びれフェチにはたまりません!!!
リボンの背びれも好きですが
ハイドーサル!
これは本当にそそられます!!!

尾びれの丸さはHちゃんさんも言うように改善が必要ですが
楽しみながら頑張ります

見れば見るほど魅力的な子ですね( *´艸`)



さてハイドーサル
常染色体の優勢と言われてるみたいですが
その通りにいかなかった事例もあるようですね?
いろいろと我が家のドイツや赤のメスを使って交配できる子たちには
入れてみたいのですが
シングル、ダブルでどのように違うのか、メスからも遺伝するのか等
なかなかゆっくり調べる時間がないので
当たったことのある方是非教えてください

よろしくお願いします!


それでは皆さま!
今年も夏鮫をよろしくお願いいたします( *´艸`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
175位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
