

かからない

ドイツが掛からないです。。。

makeさんのメスは本当に素晴らしいのに
購入したオスが駄目みたいです
このまま駄目にしてしまうのはもったいないので
makeさんのオスをかけようかなんて思ってます

もしくは
Yタキなので
赤タキからドイツへ戻すこともできないかと考えています

明日ブログ更新する予定なので
今日はこの辺で


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

レッドテールタキシード

作出途中の赤タキです

最初尾びれの下側だけ成長してきて9割ハネ子かと思いましたが
しっかり揃ってきました
良かった飼育してて

勉強になりました。

サイズは同じ飼育をしていて後から小さいのが追い抜くケースは
まだ見たことがありませんが
今回のようなケースもあるんですね

では画像
生後2か月と2週間
ボディがガッチリしてきて
とてもとてもとても好みです
筋肉質なオスが一番好きです!

新たな飼育方法も良さそう

ゴールデンレッドテールタキシード

ゴールデンレッドテールタキシード2


ゴールデンレッドテールタキシード

ノーマル

赤タキ


欠点だらけですが
この赤タキ達が
現在我が家のエース候補です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

ヴァイス?

makeさんに何か不快な思いをさせてしまったかと
しょげてましたが
別の方のブログにて絡んでいただき
少しほっとした夏鮫です( *´艸`)


さてmakeさんゴールデンソリッドドイツ系から生まれたドゥンケル
これってヴァイスソリッドって事ですよね?
同腹の個体に比べ表現が違うので
そうなのでは?と思ってます

ドゥンケル疑いの個体

ドゥンケル

同腹の非ドゥンケル?

同腹


hyde(笑)のRREAフルレッド

かかってないような・・・

早く産まないかな

れっど


レッド


ドイツも仔が採れず焦ってます・・・
gogoさんドイツといい
管理能力のなさが悔しく
バックアップしてくれているmakeさんに申し訳ないです

なかなか期待に添えるのには時間がかかりそうです

え?
期待されてないって?

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ



PS
バレンタインは過去最大の収穫
中でも10歳の妹(血のつながりもない勝手に言ってる)に
貰えたことが幸せです( *´艸`)
メッセージカードは一生の宝物( *´艸`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

タキシードの転座?遺伝詳しい方ヘルプ!

一つ前の記事ですが
あの個体は個人的にタキシードだと思います
赤の尾びれがしっかり出ていない事、薄らとしたタキシード表現に見えること
ゴールデンとかリアルとかメスのタキシードは薄くて見にくいですよね。

さてさてあの個体の何が特別なのか?

元はドイツオス×ジャーマンメス

F1オス(YタキシードXレッドテール)に戻し(ジャーマンメス)をかけたものです

という事は理論上メスは全てレッドテールになるはず
なのに何故タキシード個体が一匹のみ出てきたのか?

考えられるのは別の個体が混じった、もしくは他の個体がかかっていた
オスはすべて赤タキなので交配は成功しています
メスは他にタキシードが出るのはドイツだけなのでジャンプして混ざることはないです

という事は転座が怪しい

モザタキもXにモザイク、タキシード両方乗っている型があるみたいで
赤タキもその型なら固定でき
出回っている個体はこれなんじゃないかと思います

仮説ですが
つまりYに乗っていたタキシードがXに転座したのではないかと
(もしくは確率はかなり低いでしょうが常染色体への可能性もなくはないですね)


転座でいいのですかね?
YとXはくっ付いているから組換えになるんですか?
乗り換え?

ん?
同一遺伝子で別の染色体に乗っている劣性遺伝子が
二つ揃っている場合って独立して考えるならそれぞれどちらかが
しっかりホモじゃないと成り立たないのか
なら第二のアルビノと言われていたリアル表現の遺伝子は
リアルが別々の相同染色体間を移動したことにより産まれた
同一遺伝子でも載っている染色体の番号が違うリアルなんじゃないだろうか?

とか今ブログ書きながらふと思いました

とりあえずタキシードが移動したのかもしれないので
ジャーマンオスとかけて仔を採ってみます!

何か情報があれば教えてください!




さて前回買ったデカい網とおたまはこうやって使います

おたま


湿度は100均の湿度計だと正しくないから
データとして駄目だよと
アクアソルティーの店長に言われたので
800円のを購入
しっかり他のと誤差のないものを購入

室温


あれ?
ほとんど変わらない(;・∀・)
店長に騙されました( ゚Д゚)

800円・・・(;・∀・)


最後に大分グッピーファンクラブのチラシを貼らせてもらいに行ったのですが
オアシスでタダ貼りは流石にモヤモヤするので
グッピー購入
何度も見て一番いいメス探して購入しました

ブルグラ

ブルグラがやりたいわけじゃないのだよ( *´艸`)



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

もしかしてだけど~('◇')ゞ

夏鮫です!

鏡

今日は仕事休みだったので
いろいろしましたが眠いので明日( *´艸`)

今日は一つだけ

ドイツオスから産み出した赤タキ
ジャーマンメスをF1へかけB1を採りました



今日ふと思ったのですが

タキ?

暗く

タキ?2

水槽内

タキ?3



もしかしてだけど~
もしかしてだけど~

これえってゴールデンのタキシードなんじゃないの~


これは私の考える本物の赤タキへ一歩近づいたのでしょうか( *´艸`)
これがタキシード表現で合っているなら
また詳しく書きます( *´艸`)

T系のジャーマンは親から小さく尾びれに丸みがあり
中々上手くいきません
生後二か月と1日
赤本当にいいのいなくて困ってるけど交配させます

赤


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

杉板凄い!グッピー専用温室に向いてる!?

部屋を作るときに材料を購入した
祖父が棟梁の時からの知り合いの木材屋さん

9mmの杉の天井板は
6畳でビール瓶12本分水分を吸い取ると
実験で出てるから
お前ん部屋は壁も床も杉やし
厚みも厚いけん少々のことじゃ湿度上がらんわ

と笑ってたんですが

今日湿度測ると。。。

湿度

暖房を入れ水槽の前においているのに
35%ないくらい
こりゃ冬が楽しみだ!


さてグッピー画像
フルレッド綺麗です!!!

レッド

詐欺レッド

メス


選別漏れコミュニティタンクより
ゴールデンレッドテールタキシードリボン

ゴールデン赤タキ

ゴールデン赤タキ2


ペアリング中のブルーグラス

ブルグラ


蛇抜けの個体
水槽では茶色だったから
チョコレートグッピー作ろうと思ったのに
とりあえず茶系尾びれのメスとペアリング

ブラウン



12/14産まれのギャラクシーブルーモザイクメス
100均の小さなパンケースで二か月引っ張りましたw

ブルモザ

ブルモザ2


赤タキ同腹のメス
赤濃いし仔を採ってみたい!

ノーマル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嬉しい誤算だぜドゥンケル!ブラ男!

以前makeさんに頂いたソリッドドイツ系ですが
稚魚色が分かれてる?

makeさんの子から産まれるのはドゥンケルであろう
という事です
嬉しすぎる誤算でした!!!

ドゥンケルDSC_0013


ドゥンケル2


さぁ楽しみだ!
ヴァイスレッドテールコブラ
画像検索しても見つけきらないので
まだ
ほぼ復旧してないのではないかと!

作出してみたいです

そしてドゥンケルは赤タキにも導入し
私、makeさん、gogoさんの血の混じった個体を作出したいです( *´艸`)


さてブルーグラスも産仔し
稚魚は生後7日
少し前から気になってましたが数匹
体色が違うような
少しキラキラしているような

ブラオ?

ブラオ2

ブラオ3

個体差でしょうか?

それとも。。。

ブラ男!ブラ男なんじゃないのか!?
ブラ男だったのか!?

もしブラ男君が生まれたのであれば
メスはブルーグラスだったことに!

いろいろラッキー続きなのかブラ男!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

ラック、配管の変更と心霊体験

18連勤が終わり今年初の2連休

なかなか寝付けず布団に入っていると
左を誰かが通った気配を感じました

と気づいた瞬間金縛りに合い
目も口も開かない中
真っ暗な瞼の裏に女の子の顔が浮かび
「ありがとう」
と言われました

慌てて部屋を出て昨日は母の寝る居間へ行き
こたつで寝ました・・・
今日は盛り塩をしてお守りを枕元に置いて寝ます


それはさておき
この休みはラックを三段にするためブロアーの配管から
やり直しました。
前回は接着剤を使ってなく
たまに外れることがあったので
学習して今回は接着剤も使用

配管

三段で30個のコックを付けました

水換えや魚の移動、板の設置等間に合わなかったので
まだまだ見栄えが悪いですが

ラック


赤タキとジャーマンのオスはLへ移動しましたが
メスはまだS
とりあえず換水だけしました

水槽


後はちょうどソリッドが産仔
産仔シーンを撮影しようとカゴから出し
水草を敷き詰めましたが中々産まなくなったので断念
iPhoneでは動画も写真も撮れました

ソリッドイツ


稚魚

ノーマル体色らしき子が産まれているので
新しく追わせたオスがかかった模様
さぁ楽しみだ


赤のリボン作出も
成功と言っていいのではないでしょうか

リボン

リボン2


エビも増えてる

エビ


Faが手動マクロレンズで綺麗に撮れたので!

Fa.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

こっ、、、コブラ!どこへ行ったの!?

さぁ今日はマクロレンズで撮影
これマニュアルでピント合わせるのがレンズをぐるぐる
手動なんです( ゚Д゚)

動かないものならそこそこですが
ぐっぴーは難しい・・・

手動マクロ


で今回面白いことに
やっとレッドテールコブラより
コブラ抜けが出現しました!!
これはこれでいい!

今までのレンズ

コブラ抜け

マクロ

マクロコブラ抜け

ね!
思ったよりかっこいいでしょ!

同腹のゴールデン
マクロレンズ

ゴールデン赤コブ

ゴールデン赤コブ2


ピン合わせるの大変だから動かないうちにと思ったら
まだ移動したばかりでびびってて
ヒレたたみ気味でした

ドイツは水槽内で追加ライトも無しだったから
流石に手動では無理でした

ブレドイツ


それと本日とあるブリーダーさんにいろいろと質問させて頂きました
丁寧な対応ありがとうございました!
気持ちだけこのブログに残しておきます

最後に私のiPhoneのアルバム
バリエーション最強!




にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

少し真面目にグッピー撮影

ちょっといつもより手をかけて撮影

ドイツ

マジドイツ


ドイツ


ドイツ2


ドイツ3


ゴールデンレッドテールタキシード

赤タキ


マジタキ


口が


アカタキ2


余談ですが親にローンを組み車買いました
スペーシアカスタム

スペーシアカスタム


ファンクラブのイラストも完成まじかです( *´艸`)

ヘッダー



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
144位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
