

綺麗なスワローメス!

出ました!
割と均等に分かれているスワローメス!

P1130480.jpg

もう一腹前のメスは奇形ですが
尾びれのスワローはとっても綺麗!

P1130482.jpg


楽しみ( *´艸`)

あとは誌上コンテストについて
アクアライフさんから是非出品して欲しいと大分グッピーファンクラブの方に
お声をかけて頂いたのですが
F1しかいませんし間に合う訳もなく
4か月くらいにしかなりません

今年2月号のドイツ特集の際、岩崎さんは
評価うんぬんではなく他の魚のコンテストは購入魚でも良いものもあるのだから
グッピーももう少し敷居を低くしても良いのでは?的なニュアンスの事書いてましたよね

購入魚はどうなのか?と思いますが
皆さんはどう思いますか?

今回の誌上コンテストですがわざわざお声をかけて頂いたので
F1でも若魚でも数合わせとしてお祭り気分で参加させるべきでしょうか?
トレイルには響かないですしどうせ上位にも入らないので
害はないとは思いますが

F1でも飼育はしっかり反映されますし
同腹からの出品魚選びもありますし
悪くないような何とも言えないような


そして告知!!!
大分グッピーファンクラブから
グッピーフォトコンテストを行おうかと思います!!!
こちらは購入魚でも良いですよ!(笑)

詳しくはまた8月に入ってから告知しますが
少しでもグッピー飼育者のモチベになるものを提供できればと考えています
是非是非先輩方も面白いグッピー、綺麗なグッピーの写真送ってください(*'▽')
よろしくお願いいたします!
デルタ効いていなくても尾びれが二つに分かれていても大歓迎です!( *´艸`)

では詳しくは後日!

差支えがなければよろしくお願いします(/・ω・)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親魚そっくり!?

先日のドイツの仔ですが
親魚そっくりでした(´・ω・`)

皆さんコメントありがとうございました!

実はドイツは
オス一匹に三匹のメスを追わせ採った仔で
最初に産仔したので慌ててとった仔です
今までの失敗から取りあえず仔を採る、というのが不味かった
しっかり見れていなかった私の責任です。。。

P1130413.jpg

P1130408.jpg

P1130409.jpg

嗚呼。。。
メスの尾びれェ。。。
勉強になりました
失敗から学ぶことの方が多いですよね(笑)

以前も言いましたが
将棋や囲碁の騎士のような気持でカードゲームやってました
一週間で一人回し入れて200戦とかしてました
グッピーよりもストイックにやっていましたが
やはり対人戦であり相手の手、見えない札を読みプレイをする
見せかけたり騙したり、深い読み合いのゲームでしたので
相手のミスやクセ、性格を読めたりがありますが

グッピーって自分との戦いですよね
いかに厳しく選別できるか、広い視野で見れるか
そうしてベストを尽くした個体がコンテストへ出てくるので
会場で作戦を練って挽回できるカードゲームとは違いますね

いかに架空の相手を高く見るか、自分の甘さを消せるか
本当に本気になってくると楽しくて楽しくてw
カードゲームのように頭使って糖分が欲しくなるような事はありませんが
選別で目が疲れたり肩凝ったり濃し痛くなったりw
頑張りたいなぁ(*'▽')

ってことで話が逸れましたが
自分へ厳しく選別も飼育ももっと頑張ります

DSC_0041.jpg

しかし背ビレはいい!
とか言ってみる♪

大分グッピーファンクラブでもイベント考えていますし
グッピー盛り上がるといいな!

カードゲームではプレイヤーの人気総選挙なんて行われていたけど
グッピー界でもあったら面白そう
でもハンドルネームない方もいますし難しいですね

なんとなくですが
よこちゃんさんとか上位に来そうな予感ですね( *´艸`)
一般投票だからガチガチのコンテストブリーダーさんだけでなく
いろんな方を皆が知れて良さそうですが(´・ω・`)
やはり本名が出る業界ですし無理でしょうか


差支えがなければよろしくお願いします(/・ω・)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドイツの選別

さぁ今日は朝から選別
もっちゃんさんの個体とかけるためにも
makeさんに頂いた系統のドイツの子を
近い月例で育てたいので早い段階で交配させようと思います

こんな感じで
ドイツのプチ品評会が行われていますw

DSC_0027.jpg

では1番の個体
尾びれ上部が不揃いであり少し小ぶり
1.jpg

2番の個体底辺が揃っていないこと
少し尾筒が短く見えるのは角度かな
2.jpg

3番の個体
エッジは好きですが底辺が
3.jpg

4番の個体
やはり底辺
4.jpg

5番の個体
貧弱なボディにエッジの甘さ
5.jpg

6番の個体
底辺が微妙
そして尾びれのシミ
6.jpg

7番の個体
貧弱
7.jpg

8番の個体
バランスが悪い
8.jpg


どれもシミ、底辺、目先の長さ、と欠点はありますが
個人的には
2、3、4、6のどれかかと
3、4のエッジは捨てがたいですが
明らかな底辺の不揃いから
2、6かなと思います

2は上部のくぼみが致命的で
下部の揃っていない感じは本家のドイツに
似ていて好みではあります
こちっかなぁ。。。
2.jpg

エッジがもう一声かとも思います
底辺が一番好みの個体であり
鹿の子が好きな個体に似たタイプですが
やはりシミが。。。
さらにエッジ部分の軟条に僅かなヨレが
6.jpg

う~ん
2番かなと思ってます

皆さんの意見も聞かせていただけると嬉しいですm(__)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

決意!

グッピーってそれぞれ楽しみ方がありますよね
面白いのを作ったり、新品種にチャレンジしたり、コンテストだったり

今までかなり自由にグッピーやってきましたが
辞めます

まだまだやりたい品種や
試してみたい交配が本当に多くありました

高校生の時に夢見たフルブラックのダブルソードだって
まだ挑戦していませんし(笑)

しかし私はそんなゆるゆるな飼育は一端辞め
決意しました
赤を追及していこうと。。。

理由は来年からHGCということで
競技的なグッピーを楽しもうと思ったからです

せっかくなので夏鮫がうちに来てよかった
とHGCの方々に思ってもらいたいですし
勿論新人賞も欲しいです

今までと違いその中に飛び込むからには
その基準を理解して選別しなければいけません

勿論デルタ以外が駄目!なんて考えは全くありませんが
本気でやる以上評価されやすいものへ変えていく必要があると思います
ルールや基準がある競技、その中で戦う楽しさを満喫してきます(#^^#)

ということで
まずはドイツ、makeさんとの繋がりである個体を我が家で維持したい
という気持ちがあるので
もっちゃんさんのドイツと交配しつつゆるく維持していこうと思います
パパさんに頂いたブルーグラスも同じく緩くリアルヘテロで維持を
ブルーテールは。。。まだ産んでないので何とも!笑

そしてフルレッド
実は昔からコンテストブリーダーさんの中で
憧れであり目標である方がいます
T様です面識は無いですが高校生の時からの憧れです
私もあの方のように赤の王様と呼ばれるくらい煮詰めていきたいと思っています

makeさんがドイツ、ロングフィンを追及し
gogoさんの鬼選別
会長さんがトパーズを極めたように
何かに特化して追及する方って本当に尊敬します

私も鬼選別を身に付け
赤を追及し
いつか「夏鮫の水槽には本当に赤しかいなかった」と言わせたい

そのためにこれからは赤に本気になりたいと思います

まずは今いる系統を知ること
複数のパターンのメス、系統との交配からクセを見つけ
いろんな仔を採り赤を理解し
夏鮫系統と呼ばれるフルレッドを完成させていきたいです

joe系統じゃない系統も良いところ多いんですよ!笑

P1130383.jpg

P1130384.jpg

P1130385.jpg

僅かな違いに気付くようになり
gogoさんのような鬼選別を身に付け
makeさんのようにバリエーションも増やしたい

大分グッピーファンクラブの方は楽しく続けますが
自分のグッピーはもっと厳しく楽しんでいきます( *´艸`)

先輩方これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

幸せな電話とその代償。。。

先日はご迷惑御おかけしました

さてコンテスト参加の皆様お疲れ様でした!

現地参加できませんでしたが
私にもとっても良いことがありました( *´艸`)

それは朝グッピーの世話が終わり
大好きなアイスを二口くらいかじった時のこと

聞きなれた着信音と共に甚平の左ポッケが震えました

!!!
makeさん( *´艸`)

そうですあのmakeさんからの着信なのでした!
緊張しました|д゚)

ってことで
makeさんが電話をくれました!
少しテンションが高いmakeさんの楽しそうな話に
私の心もウキウキ( *´艸`)
とっても楽しい時間をありがとうございました!

そして電話を終え
私は失ったものに気付いたのです

あっチョコチップアイス。。。
makeさんと電話しながら食べるのは失礼なので
コップの上に置いていたはずなのですが
誰か私のアイスを知りませんかぁぁぁぁぁ???( ゚Д゚)

CJIFXFMUwAAbaS0.jpg

と幸せの代償を払ったとさ
おひたしおひたし


ということで
皆様ありがとうございましたw

昨日の記事に対し
コメントだけでなくラインに電話まで
本当に幸せでした

優しい先輩方に囲まれ
時には優しく時には厳しく
本当にありがとうございます

makeさんは私がグッピー界に深く関わろうと
決意したきかっけも頂き
今までお世話をしてくれた先輩です
大好きです( *´艸`)

大変ですがこれからも
ももちゃん先輩と共に私の御世話役を
どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

しかし本当に皆さんのお言葉が嬉しかったです
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします<(_ _)>



それにしても現地参加で
フルレッド貰ってた方がいて
本当に羨ましかった( ;∀;)
友達にお願いしとけばよかった( ;∀;)

差支えがなければよろしくお願いします(/・ω・)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モチベが高いと水槽が綺麗!笑

CIvu9DvUYAAbSV5.jpg

ということで
私はつまらない男なのかもしれませんw

さぁ今日は水替えついでに久々にデジイチを使用!

まずは赤タキ!

DSC_0063.jpg


赤背ビレと白背ビレが出ています
白も綺麗ですが白の個体の方が出回っている気がするので
赤の方を残していきたい


次はドイツ!

DSC_0006.jpg

ボディは好みなのよ( *´艸`)


ブルーグラス

DSC_0017.jpg

パパさんに飼育サボったのがばれちゃう( ;∀;)
そして青は一匹しかいませんでしたがリアルのメスを追わせています
オアシス系統のブルーグラスは全て大分グッピーファンクラブの会員、行きつけの店に譲りました


フルレッド

DSC_0094.jpg

背。。。背ビレぇぇぇぇぇ!!!!!!


と今日は新たな個体を導入

CI6jpg.jpg

CI6TBxIPlVd.jpg

この8位の個体です(嘘です)
さぁ何でしょう( *´艸`)


差支えがなければよろしくお願いします(/・ω・)/


追伸07/03
この前のコンテストの出品魚も動画でまとめました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
231位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
