スポンサーサイト


ドイツイエロータキシードFa

昨日話していたショップ
行って参りました

OASIS(オアシス)です

オアシス

感じの良い店長さんにとても綺麗な水槽
水が本当に澄んでます
かなり早い段階からハイドーサルを扱っていたので
その印象が強いショップですが
店長さんはグッピーがお好きなようです!!!

県下のショップでは見たこともないような
大きい個体が多いです
ショップブリードとは思えない( ゚Д゚)

てことでお目当てのものを購入してきました

ドイツFa

ドイツFa2

スパーセルフィン
ドイツのFaですね

ハイドーサルとまぜまぜするのが楽しみです!
とりあえずドイツFaの仔を採り
産仔後すぐ複数のジャーマンに追わせようかと思ってます
ハイドーサルのフルレッドと掛けるのはその後

個体もだけどFa用に用意していた
水槽の感じが好きw

水槽


お次は赤タキ
我が家の子はYタキシードですが
レッドテールタキシードはXタキシードが主流なのでしょうか?

固定する場合
Yタキシードの場合メスは非タキの赤
Xタキシードの場合メスはタキシードだけど赤でない?
もしくは転座してXにタキシードと赤系が両方乗っているのでしょうか?

コンテスト等ではYタキでメスが普通の赤だと品種として認められないのかな?
どうでしょう?

知っている方教えてください


では写真!生後49日です


これが自分の赤タキのイメージに一番近い個体

レッドテールタキシード


これは赤いタキシードみたいでかなり好み

赤タキ 赤鱗


胸鰭が染まり紫寄りのタキシード

赤タキ 胸鰭


お気に入りのゴールデン

ゴールデンレッドテールタキシード


やっぱり自分でかけ合わせてできた子は愛着わきますね( *´艸`)


ドイツも大きくなりました

ドイツ幼魚


ソリッドイツも
アメホワ寄りの子

ソリッドドイツ

スワロー
実は興味なかったスワロー
昔makeさんのスワローを見て興味が湧いたんですよね
確かドゥンケルのスワローだったような
それを汲み取って送ってくれたんですかね
嬉しい限りです( *´艸`)

ノーマルとの交配だしスワローだし
大変だけど気長に頑張ります

ドイツRREAドゥンケルドイツ

ではでは皆さん
アクアソルティーをよろしくお願いしますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真の個体、Faスワローっぽく見えますが...
どうなんでしょう!?

Re: タイトルなし

>スズさん
あれ!?
もしかしてスワローですか!?
ショップの店長さんから
Faだからヒレまで伸びるんだよ
と言われ
そういうタイプもいるのかと思いました( ゚Д゚)
スワローですかね??|д゚)

No title

僕もFa♀の尾びれを見て、スワロー??って思いました^^
スーパーセルフィンは飼ったことがないので、よく解りませんが、
尾びれが部分的に伸びてるなら、Faスワローの可能性も!?

どちらにしても楽しみに変わりはないですよね♪

Σ(゜Д゜)

背鰭はともかく、尾鰭と尻鰭は faダブルでも系統の個性なのでしょうか。
他の雌の尾鰭も こんな感じでしたか?

私もfaスワロー? と感じました。
ただ、私の経験では 尾鰭はこの様に部分的に外に反り返るパターンのスワロー発現も見られますが、faとは言え 尾鰭の中心だけにこれ程幅広く発現するケースは稀ではあると思いますので、ノンスワローで本系統の個性の可能性も捨てがたいとも思います。

でーーーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

この送ったドイツ!!
染み染みでダメダメじゃないですかーΣ(゜Д゜)

皆さんお揃いになりましたね(^^)
お久しぶりですm(_ _)m

子供をとって見るしかないですね^^

見た表現がノーマルでもどこかの軟条が1本伸びていればスワローなのでノーマルと掛けてF2で必ずスワローが産まれます

そんな感じでリボンスワロー維持していましたよf^_^;

また新たな個体が仲間入りですね!
そしてコメント欄に素晴らしい
方々が勢ぞろいですね*\(^o^)/*

みなさん口を揃えてスワローって
いってますね この自分でも
スワローっポイと感じますよ^^
グッピーおもしろっww

赤タキ ますます発色が
でてきてひろさんグッピーって
感じになったのでは??
バリエーションも多くて
楽しみですねぇ(o^^o)///

Re: No title

>とり~たさん
コメントありがとうございます( *´艸`)

皆さんスワローと思ったみたいで
私にはさっぱりわかりませんw

店員さんの言葉を鵜呑みにしていました( ゚Д゚)

やっぱり

ひょろっと一本見っけ!!
おりますね(笑)

スマフォで画像を拡大したら、個性?とも感じられた理由がもう1つ解りました。

スワローの部分伸長は一般に凸型で、伸長部の両端に段差が生じます。
この個体を見ると、伸長部分の下部は明確に段差が見られますが、上部は段差ではなく、faの突出の典型ともとれます。

ということで、私はノンスワロー かな(^^)

Re: Σ(゜Д゜)

>makeさん
おそらくダブルの個体だろうとは思うのですが
この子だけでした
他はシングルだったんですかね?

スワローのmakeさんが分からないのに
私に判別できるわけがありません!笑
よろしくお願いします|д゚)

ドイツは成長しても良くなりませんか?(;・∀・)
いやこれでも十分綺麗だと思うんですけど
ドイツを見る目がmakeさんは鋭すぎて・・・

Re: タイトルなし

>スズさん
私のコメント欄が凄いことになって驚いています( ゚Д゚)

同腹らしきオスのノーマルとペアだったので
かけてみます(*^^*)

Re: やっぱり

>makeさん
一本とは!?

なんだかmakeさんにスワローの話をしてもらうと心地よく感じます( *´艸`)笑

私には難しいことは分からないですが
makeさんがノンスワローと言うなら
もうこの個体はノンスワローです!

(^^)

>一本とは!?
スズさんのコメントと同意で、例えば画像左のドゥンケルの腹鰭に一本見っけΣ(゜Д゜) みたいな(笑)

自前スワローは数千匹見てきたと思うけど、私のコメント信じちゃ駄目ですよー。
考えるのが好きなだけで適当ですよーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

真実はスズさんの言う通り 交配結果でしか得られませんね(^^)

makeさん

案外見落とすのが胸ビレですよねf^_^;
胸ビレ1本は見にくくて...

ダンボなら見落とさないですね(笑)

No title

写真のメスは私も、スワローだと思いました。

我が家でも、Faドイツを数年飼いましたが、
こんなFaは一度も出現しませんでした。

でも、スワロー、Fa得意のmakeさんが言うのなら、
スワローではないのでしょうね。。

最近は見かけなくつつあるFaですが、個人的には大好きです!
Fa飼育頑張ってください!

Re: (^^)

>makeさん
そういう事ですか!
あれFaから見つけたんですか??

makeさんがそうおっしゃるなら
交配結果を見てみます('◇')ゞ

Re: No title

>もっちゃんさん

コメントありがとうございます( *´艸`)
もしかして・・・コンテストに~のブログの方ですかね|д゚)
違っていたらすみません

Faについていろいろと教えてください(;・∀・)

頑張ります!

faと胸鰭

>夏鮫くん
あれって、なんだっけ?

>もっちゃんさん
どもです(^^)
もしも命をかけるなら。。。
私もスワローに1票投じます(^^;
なんとなく 個性を感じるんですけどね。


昨年 都内で開かれた『Enjoy☆世界の創作めだか展覧会2013』で出品されていた ソード系グピの中に、faも使った個体がおりました。
faの特徴が見られるのは勿論ですが、なんと リボン、いや、それ以上に伸長した透明な胸鰭をゆらりゆらりさせていたので面白いなぁ~って暫く張り付いちゃいました。
これはなんですか? と、その筋の方に意見をうかがうと、たぶんfaの影響でしょう。とのことでした。

ラウンド系の鰭をしていたので、相乗効果が働くのか分かりませんが、faも深いなぁー って知ることができた一品でした(^^)

No title

夏鮫さん

その通りです。恥ずかしながら、
内容のないしょうもないブログをやっております。

夏鮫さんのブログは、よく拝見させていただいております。
(我が家より、よっぽど理屈をわかっていらっしゃると思いますよ)

我が家は、残念ながら人に教えれるような知識はありません。
理屈より、感性のみで飼育していますので。。

ちなみに、グッピーに夢中になったのはmakeさんの
スワローを飼育し始めた時からです。
(makeさんには、大変お世話になりました。)

それと正確には、グッピー飼育を行っているのは、
我が家の18歳の息子です。
私は時折、息子のお手伝いをしているだけなんですよ。

makeさん
>「もしも命をかけるなら
私もスワローに1票投じます(^^; 」には爆笑させていただきました。

他所から来た個体は、どれもそうですが、
1匹や2匹では、予想や推測は出来ても、
正確な判断は出来ませんね。

Re: faと胸鰭

>makeさん
例のあれ!
ではなく あれれ? の方のあれです(笑)
見っけとあったのでFa個体の中から
スワロー部分を見つけたのかと思いました。

もしかしてとある方のブログに写真が載ってなかったですか!?

ますますFaに興味が湧きました
少し楽しんでみます( *´艸`)

Re: No title

>もっちゃんさん
やはりですか( ゚Д゚)
ブログ少しですが前から読ませていただきました
とても面白く勉強になります!

お子さんがタテをもらっているシーン
私も早くあの舞台に立ちたいと
期待と共に焦り、不安を感じました・・・

まだまだ未熟者ですが
よろしくお願いいたします( *´艸`)

make様と繋がっていらしたのですね!?
本当に親方様のロングフィンは素晴らしいですね( *´艸`)

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
292位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
