スポンサーサイト


ブラインシュリンプ

今回は
グッピーを飼う上で欠かせないエサ
ブラインシュリンプについて
モバでの自分の記事を参照して書きます^^

ブラインは卵を購入して自分で孵化させて与えます
特に稚魚の成長には大きく影響が出るため
毎日湧かすのが基本だと思います^^


まずは保存方法

①毎日使う分の卵は密閉容器に入れて常温(30度以下)で保存

②一か月以上使わない場合は密閉容器に入れ冷蔵庫で保存
(冷凍はダメ!!!)

③冷蔵保存した場合でも孵化率は下がるので早めに使いきる


湧かせ方と準備


①ペットボトル、ビンなど孵化させる容器

②エアレーション用のストーン、チューブ、エアポンプ

③塩(粗塩または食塩)
 食卓塩、カルシウムが添加された塩は避ける

④ライトまたはできるだけ明るいところに置く

⑤温度を25~28℃くらいに保つ保温器具


僕は
前回の記事で上げた孵化器を使ってます^^
P1010478.jpg




湧かせ方

①小さいペットボトル、ビンは水槽に半分浸したり
水槽の上に置いたりします

②バケツ等大きい容器にヒーターを入れ保温するのも可

③22℃あれば孵化するとされていますが時間がかかります
 逆に高温の場合早く沸くけど
 孵化したブラインが死んで溶けてしまう可能性があるため避ける

④エアレーションの強さは弱いと駄目ですが
 強いと分解してオレンジジュースみたいになりますw
 卵が舞い上がっては沈みしばらくするとまた舞い上がる
 その繰り返しが良いです
 沈んだままがあるのは弱く
 舞い上がったまま沈まないのは強すぎです

水槽で保温する場合はこんな感じかな^^
P1010480.jpg





水と塩と卵の量の関係


①目安

  水      塩      卵
0.5ℓ      13g    0.5g

  1ℓ      25g     2g

  2ℓ      50g     5g
 
  3ℓ      75g     9g

  4ℓ     100g    15g



②水は水道水(塩素は中和しなくて良い)

③水温は25~28℃でライト、エアレーションをすれば
 24時間くらいで孵化します


僕は2ℓのペットボトルに塩水を作り置きして
4日くらいで使い終わるようにしています^^




こんな感じですw
孵化した後はライトを近づけると寄ってくるので
スポイトを使って卵の殻を吸い込まないようにして
一旦出つの容器に移してから与えます!

ブラインシュリンンプ

寄ってきたオレンジの粒だけを吸い出します!

そして適当な容器へ^^
ブラインシュリンプ


ちっちゃいのがブラインですw


稚魚にとって最高のごちそうです!
小さくて食べやすいだけではなく
孵化したてのブラインは栄養満点とされてます!

経験上でも
ブラインで育成した稚魚と
人工飼料で飼育した稚魚とでは
最初の一か月で
一回りくらい差が出ますw

稚魚は最初の一か月が大事なんで
できるならブラインを上げた方がいいと思います!

ブラインシュリンプ


水槽を漂うゴミみたいなブラインw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日、ブラインの孵化についてですか…

今日の中々分かりやすかったです
でも地道で難しそうw

No title

>るるちゃん
読んでくれてありがとうございます><
最初の孵化器ができれば
後は毎日塩水と卵入れるだけだから
簡単ですよ^^

難しすぎですw

俺アルマジロトカゲっていいお思うんですけどどうおもいますか?

あとコモトドラゴン?だっけ
あれえぐいですねw
イグアナとかまじ最後どうなるんって感じw

やっぱ竜って爬虫類の最終携帯なのかな?

昔は進化に対応してドラゴンになったやつがいたけど
なんらかの理由で絶滅して
今残ってるのはまだ進化しきれてない爬虫類たちなのかな?

体がでかくなる→鳥をたくさん食べて鳥の遺伝子と合致したか生きていくために空を飛ぶための翼を得た→空に住む→空をはやく飛ぶために胴が長くなる

って感じで進化したのかな?

俺が思うに竜ってずっと昔からいたとされてて
今の人たちにはSF的思考があるけど
ずっと前は本当になかった、嘘をつくのはよくないとされてた
にもかかわらず竜の絵なとが伝承されている
ってとこからみて竜はいたんだと思う
だって恐竜も実際いましたしw

どうなんでしょ、実際のとこw

No title

>シラヌイさん
ブライン難しいですか?(×o×)
アルマジロトカゲは飛龍みたいでカッコいい><
コモドオオトカゲはもう猛獣ですねw

俺もドラゴンは信じますよ^^

〉夏鮫ちゃん

アルマジロトカゲってどれくらいでかくなるんですか?

手の平サイズですよね…?
あれってたしか砂漠に住んでる奴らでしたよね
日本でかえるのかな?

ウォータードラゴンってのもかっこよかった♪

卵ムズイ( ; ; )

竜を信じる人ほかにもいて良かった!^ - ^

No title

>シラヌイさん
すみませんそこまで分かんないですw
興味ないものは基本ノーマークなんでw

ブラインはグッピーを飼育する上で
かなり重要なんで頑張って下さい^^

〉夏鮫さん

そうでしたか^ - ^

頑張って学びます!

ところでグッピーってどれくらい生きますか?

No title

>シラヌイさん
コメ辺遅れました!
返したつもりでしたw

大体9カ月~1年って言われることが多いです^^

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
188位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
