スポンサーサイト


性染色体の遺伝

前回は常染色体上の遺伝について書いたので

今回は性染色体の遺伝を説明します^^

性染色体はX染色体、Y染色体があり
オスはを一つを一つ、メスはを二つ持っています

♂を XY ♀をXXで表す


やはりこの性染色体も常染色体と同じく
両親から1本ずつもらいます

メスからは   オスからは  または をもらい

XXならメス、XYならオスとなります


性染色体にも遺伝子がありますが
基本的にX,Yの間を遺伝子が移動する事はないとしときます


グッピーの場合

X染色体上には尾びれに関与する表現
Y染色体上には体の色や模様に関する表現 が多いとされています

だからよく
母親の尾びれをもらい、父親の体を引き継ぐ って言われるんです!


さてここからが本題ですが
精染色体上の遺伝子は大きく分けて3つあります

XY両方にある遺伝子、にしかない遺伝子、にしかない遺伝子 です!

一つ目のXY両方にある遺伝子


ドイツイエロータキシードという品種などが持っている
下半身を黒くする遺伝子 Tu について考えてみます^^

タキシードが正しく固定されている場合
オスは TuTu
メスは  TuTu

となっています!


この場合子供は
オスから Tu または Tu をもらい
メスから Tu をもらいます

よって
TuTu のメスか TuTu のオスが産まれる

このようににもにもある遺伝子は雌雄ともに遺伝します!




二つ目はにしかない遺伝子

これについては私が飼育しているフルレッドが持つとされる
下半身から尾びれにかけてを赤くする Rt という遺伝子を例にします

Rtはにしかないため
オスは Rt
メスは RtRt
となります

この場合子供はTuの時と同じように
オスから Rt もしくは  をもらい
メスから Rt をもらうので

RtRt のメスもしくは Rt のオスが産まれます
このようににある遺伝子もまた雌雄ともに遺伝します!



三つ目はにしかない遺伝子


~コブラなどと言われる品種が持つ
ヘビ柄、コブラ模様を表現する Fill を例にします

この遺伝子はにしかないため
オスは XYFill 
メスは XX
となります

この場合も同じく
オスから  もしくは Fill
メスから  もらいます

よって
XX のメスもしくは Fill のオスが産まれます

見て分かるように Fill 遺伝子はオスにしか遺伝されてません
よって
基本的ににある遺伝子はオスにしか遺伝されません
これは伴性遺伝と言われる遺伝方法であり
その中でも限性遺伝という部類に入ります^^

以上三つの基本的な事を覚えておけば
グッピーの性染色体の遺伝ではあまり困らないかと思います
まだまだいろんな事があるのですが
ぼちぼち行きましょう^^

性染色体の遺伝でした!



お疲れ様でした^^
どうでしたか?

今回は下書きの時点で
まったく遺伝の知識のない友人が目を通してくれて
分かりにくい個所などを指摘してもらったため
比較的簡単な記事になったんじゃないかと思われます^^

質問等あれば受け付けますし
間違いに気付かれた方は教えて下さい^^

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オスにはXXの遺伝子でメスにはXYの遺伝子があることを初めて知りました。

それが、人間にもあるかもね‥!?
お疲れ様です!

No title

>有佑さん
人間も22対の常染色体と
1対の性染色体でなってますよ^^
男性がXY女性がXXと
グッピーと同じです^^

なるほど今回も理解できました
会を重ねるごとにわかりやすくなっていって、とてもイイと思います

XYやXXの遺伝は、習ったので分かりました。でもグッピーのTuやRtやFillはちょっと自分的には知らなかった事なので勉強になったし、ちょっと難しかったですw

No title

>るるさん
いつもありがとうございます^^
流石ですね!!!
この基礎が分かるなら後の事は大丈夫と思います^^

遺伝子はここで学んでくれると嬉しいです><

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
220位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
