スポンサーサイト


常染色体の遺伝について質問 解決!?

昨日の常染色体の遺伝についての話です!

尊敬する先輩方の意見も聞けて
久々に真剣に物事を考えたなと思いました(笑)

その尊敬する方々の中の
ももちぃ先輩は自分の知識だけでなく
わざわざ詳しい方に聞いてくれて
凄く助けて頂きました!

R遺伝子はみんな持っているそうです


でここからは
僕が親しい
お医者様直系のお医者様遺伝子を持っているお医者様(笑)
に聞いた話です

人は分かるけどグッピーは分からないよと言いながらも
照らし合わせながら2時間も話に付き合ってくれました(*゚ー゚*)

まず
グッピーであるならグッピーの遺伝の仕組みはほとんど
同じと言って良いんじゃないか?
とのこと

そこから僕が聞いてもらった仮説

たとえばRREAの遺伝子 a に注目します

(ルチノーなど別の遺伝子があるから
 aの対立遺伝子は黒目ノーマル遺伝子ではなく、
 aを抑制する遺伝子かな?これは僕の考えです)

この遺伝子を持った aa リアルの個体(個体A、Dとする)と
a遺伝子を何も持たないもの(個体B、C)が2匹ずついるとします

基本的に対立遺伝子はあるので次の結果に

個体A × 個体B = 1(AB)は
個体C × 個体D = 1(CD)も


1(AB) × 1(CD) = おそらく1にAAAaaaが出るはずです
(第二のアルビノは例外)

と言う事は個体Bの遺伝子も個体Cの遺伝子も
同じ相同染色体にあり、優勢の法則、分離の法則、独立の法則
全てが成り立つ事から両社のは同じ遺伝子の可能性が非常に高いんじゃないかと思います。
と言う事は初めからaに対立する対立遺伝子はRREA以外のすべてのグッピーにあると仮定できます
このことから全てのグッピーは
グッピーに関する遺伝子に対しては表現する遺伝子、もしくはそれに対立する遺伝子を
持っていると言えるんじゃないでしょうか?


他の種から入ってきた場合は特殊みたいで
先生(お医者様)に聞いた話です
これはおそらくと言う話らしいですが

たとえば(分かりやすくかけ離れたものにします)
グッピーとエンゼルフィッシュのハイブリッドだったとします
エンゼルから体が薄くなる遺伝子 x を受け継いで
F2で薄いグッピーが出来た場合

適応されない場合は表現されないか、遺伝されないか、致死なのか
出てこないはずです
しかしこれは薄くなる遺伝子がグッピーにも適応された
と言う事ですね

と言う事はグッピーの遺伝子とくっつき対立遺伝子がある言う事です

これはおそらく
xに近い遺伝子をグッピーが持っていて、たまたまくっ付く事が出来たので
適応されたんだろうとのことで一度グッピーに適応されてしまえば
後は他のグッピーもほとんどがグッピーの遺伝子であるを持っているので
他の遺伝子同様メンデルの法則に従って遺伝していくみたいです。


と言う事はほとんどの場合(例外は付き物)
表現が出ていなくても必ず全ての遺伝子を持っていると言う事です

生物なので
絶対とは言えないが
今のところこの考え方が有力みたいです

少しスッキリしました
もし間違いがあればご指摘よろしくお願いします!


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いくつか遺伝の記事を拝見させていただきましたので、少しだけ。
グッピーにおいて常染色体の基本はAABBGGRRLLPP
と表記されます。
RRE.Aだったら、aaBBGGRRLLPP と表記するのが正しい表記です。
めんどくさいので、みんな省略して必要な部分しか書かないので、他はないのか?と思ってしまうかもしれませんが、ちゃんと持っていますのでお間違いないように^^
常染色体は、勝手に増えたり減ったりしませんよ。

「グッピー 染色体 普通」ってキーワードで検索してみてくだい。分かりやすく書いてあるページが見つかると思います。
遺伝って難しいのですが、まずは基本が大事とおもわれます!

Re: はじめまして

>ハニーさん
コメントありがとうございます(*゚ー゚*)

今回の事は確認のための記事ですヾ(=^▽^=)ノ
どうしてこうなったのかを次の記事で書くので
もしお時間があれば目を通してもらえると嬉しいです(*゚ー゚*)

塩基配列

塩基配列を考えて、対立遺伝子の存在有無について理解したいのかな?( ̄。 ̄;)
と、そう思って拝見しています(^-^)

guppyというよりも、もっと根底のところの知識に含まれるのかなー。

頭が堅いので(笑)、書籍などあれば勉強しておきたいです(^-^)

Re: 塩基配列

>makeさん
今回は本当にありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
わざわざ電話もして頂きすみませんでした・・・
この部分だけでなく
makeさんとグッピートークできたこと自体が
僕の財産です(*゚ー゚*)

塩基配列の話はお医者様にしてもらったんですが
まだものにできてません(笑)
今勉強すれば入ってきやすいかな?と思いますが
ちょっと休憩したい気分なんで
また後日考えます(笑)

ありがとう(^_^)/

ボチボチボチ。検索(^_^)b

おおー!!
綺麗なブログですね(*^_^*)

ハニーさん、情報ありがとう(^_^)/


Re: はじめまして

>ハニーさん
コメントの編集の通知がきて気付いたのですがグッピーは人と同じ
46本、22対の常染色体と1対の性染色体ですよね?
例外を除いて基本的にこれは変わる事は無いと思いますが
『常染色体は勝手に増えたり減ったりしない』と言うのは
今回の遺伝に対してどういう意味での説明でしょうか?(´・ω・`)
分からなかったので教えてもらえると嬉しいです>_<

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
217位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
