スポンサーサイト


なぜこうなったのか

今日はグッピー仲間に
フルレッドを届けてきました!
親戚のおばちゃんで
もう何か月もあってなかったから状況が分からなかったんですが
レースコブラ?らしきグッピーが・・・
とても78歳のおばあちゃんが育てた物とは思えませんでしたw

写真-2013-02-21-13-59-31

凄く綺麗で心が躍りました

おわり



はい今回協力してくれた皆さん
本当にありがとうございました!

分かりにくい説明だったのでもう一度確認

グッピーが表現する全ての遺伝子、それに対して対立する遺伝子は
必ずしも持っているであろう

多種からの交配によって表現が出てきた場合もグッピーに表現が出ている以上
新しく入ってきたとされる遺伝子に対しても対立する遺伝子があるためであり
どのグッピーにおいても同じものをもっているであろう

と言う事です

それと対立遺伝子がaに対しAと表されますが
ただ分かりやすくするだけであり
RREA遺伝子が優勢のRであった場合は対立遺伝子はr
と表すだけというような事であり
特に気にするようなものではないようです


さて今日の本題
実は今回の問題に当たったのは
こんな事があったからです


ラインで後輩と話してたんですが

後輩「ギャラクシーとレッドグラスの子供の常染色体はR?」

夏鮫「それならRRかRrだよ?」

後輩「常染色体は片方から二つとも遺伝するの?」

夏鮫「対立する遺伝子はあるから一つはギャラクシーの方から貰うんだよ?」

後輩「忘れてた!?って事はギャラクシーグッピーもブラオを持ってるの?

夏鮫「どのグッピーも持ってるよ?リアルも対立遺伝子はあるし全てのグッピーが持ってるでしょ?」

という会話をしました(一部分かりやすく表現を変えてます)

それで堂々と言ったけどこの知識ってネットや本、人から聞いたことで
自分の知識じゃないなと感じ
実際に自分の知識じゃないのに当たり前のように話して
自分の嫌いなタイプの話し方と一緒じゃん・・・

と不安になったので

もう一度聞いてみると
聞いた2人とも持ってないんじゃない?と返ってきました
その方たちはしっかりした自分の考え?があり
僕を納得させるような話をしてくれましたし
最後はそこまで考えた事ないから本当の事は分からない
と言ってくれました
ここで改めて2人を尊敬し、大好きになりました(//△//)
自分もこんな先輩方のようになりたいと思いました!

と話はそれましたがこれが事の始まりです(*゚ー゚*)

その後
makeさんは電話で貴重な意見をくれました!
ももちぃ先輩はいろいろな人に聞いて回ってくれました!
そして先生は夜遅くまで塩基配列の事から話してくれました!

本当に協力してくれた先輩方
心から感謝しています!


自分が納得できる説明をできなければ
自分の知識ではない
と言うのが僕の考えなので

今回何も分からなかった常染色体の遺伝子について
対立遺伝子の部分についても何故このような事になるのかを
納得でき、少しは自分の知識と言えるものになったかと思います!

本当に勉強になり
しっかり自分のものにする良い機会でした!
最高の時間をありがとうございました!!!



と今からは今までの日記に戻ります(笑)

ドイツのメスが調子を崩したので塩水浴・・・
何故?

アクアソルティーの店長は
丸洗いしたから亜硝酸が溜まって・・・
と呪文を俺に浴びせてきました(笑)

そもそも何でその程度で調子を崩すのか
同じように丸洗いしたフルレッドは
水合わせもせずポチャっとしても
ドイツよりも引数は多いのに全く無傷

そりゃ稚魚のうちから全換水に慣れているから
大丈夫だろうと思います

でもドイツも届いてからは毎日全換水で慣らしていたし
大切な個体なので万一の事も考え
軽い水合わせを行ってから入れたのに
調子を崩しました
もちろんしっかり育てられてきている系統だと思うので
系統、飼育方法に問題があるとは思いません

一つ気になったのは強くなったのは
向うの水に対してだけなのかな?という所です
僕のフルレッドも同じことを関東や浄水器の水でしたりすると
すぐに調子を崩すのかも
水に慣れてない状態なのかな?
なんて思ってます

アクアソルティーの店長いわく
東京の水も大分の水も成分はほとんど一緒だよ
と言っていましたが

やっぱり自分が納得するまでは信じれません
人間にとって気にしている部分の成分が同じだとしても
グッピーに影響する部分はそこだけとは限らないと思うし
そもそも一緒なのかも僕自身データを見てないから分かりません

原因は何なのでしょうか?


差支えが無ければよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張(^-^)

原因なんだろうね。

分からないけど、いち早く症状に気付き対策を打ってくれることは、guppy達にとって悪い飼育者ではけっしてないと思うよ。

あまり続くようで気持ち悪いなら、調子崩した際の水を試薬で計測してみると何か分かるかもしれないけど、試薬も安くはないし、対策が打てればOKかと。

頑張れー(^_^)b

Re: 頑張(^-^)

>makeさん

ありがとうございます(;へ:)
makeさんのコメントは本当に嬉しいです(*゚ー゚*)

塩水浴しながら水槽は丸洗いして他からの飼育水で
立ち上げなおしたので
もし同じような状況が続くようなら調べてみます!
いつもアドバイスありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

初めまして!
コメありがとうございます!

今まで他の水槽の水を使っての立ち上げは行った事はなかったのですが、今回はアクアソルティーの店長さんからのバクテリア不足での亜硝酸が溜まったことが原因では?と言われたので
初めて他の水槽から種水として使用しました(´・ω・`)

今は調子も落ち着いて元気いっぱいなので今回は良い方に転んだだけだと言うことにしときます!
でも他の水槽にそのまま入れても今まで調子を崩したことは無いので詳しくはわかりません(´・ω・`)

次回から他の飼育水は使わないように気をつけます
貴重なアドバイスをありがとうございました(o^^o)

プロフィール

夏鮫

Author:夏鮫
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
188位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
